見出し画像

他人に興味があるのに、他人と打ち解けないやーつ。

こんばんはー

赤子の保湿で自分のドライヤーができず、髪の毛が乾燥してやまない四角井さち子です。

美容師さんもびっくりですよ。

 

さてさてストレングスファインダー、受けた結果について書こうと思うよ。

34個の性質がランキング形式で分かるみたい。

 

第一位は、

 

 

 

 

 

個別化

 

 

 

 

 

 

…分からんのよ。

言葉だけだとさっぱり分からんのです。

簡単に説明すると、

 

他人の考えとか感情を見抜く能力が高く、他人の個性を知ってベストな状態を引き出せる。

 

なんだって( ´∀`)

おおお、悪くない、かっこいいじゃん。

確かにね、

この人、あの人のことよく思ってないな。とか、

この人はあの人のことが好きなんだな。とか、

この人はここの部分に苦手意識があるんだー。

とかとかとか、

他人に対していろいろ気付いたり思うことあるのよー。

同僚からニュースの犯人やらYouTuberまで、

ありとあらゆる「他者」の個性を考えては、主に夫にペラペラと喋っています。

※聞いてるかは定かでない。

 

自分の上位性質の注意点も書いてありました↓

 

あなたが他人を理解するほど、他人はあなたを理解していないから、失望しないように。あなたの好みはあなたが他人に自ら伝える必要がある。

 

これ、結構これまであったんですよ。

関わりがある人に対して、

えええ、私のこと全然知らないんだな、そんなもんか、ショック。

って失望してました。

私が他人の言葉の端々や態度や行動からその人を察知することを

他人も同じようにしていると思っちゃダメなんだって。

私が自己開示が少なめなのも、もしかしたら

そこまでしなくても、言わなくても、分かるだろ。

って意識があったのかもしれない。

他にも調和性やら共感性が上位にあってさ、

私の強みとしては「人間関係構築力」なんだってさ。

意外〜

確かにこれまで集団で何かやるとき、

私が足を引っ張ったりぶつかったりすることはなく、

どちらかといえば

間を取り持ったりフォローしたりが多かったから

そういうことなのかな。

というか、

集団で何かする時に、他人とぶつがりがちな人の気持ちも分かるというか、

それ自体がワガママとかそういう風には思わなくて、

それぞれが納得できるところまで持ってけば、ぶつかって離れる必要などないのに。

と思っていたよ。

 

それでいて

社交性(見知らぬ人と打ち解ける)が33位だったり、

包含(相手を受け入れる)が34位だったり、

他者に関心と理解がある割に

近づかない感じが私っぽいと思いましたよ。

 

自分の強みを自覚して、活かしていきたい。

今まで以上に人の個性に着目して

面白がっていこうと思うよ〜

 

あと今の仕事はお客様対応で担当制だから

一人一人をちゃんと見て、その人をに合った提案や話し方をして

目指せインセンティブ〜(お小遣い)

 

ストレングスファインダー、強みの注意点や弱みも教えてくれるのが面白かった!

ではね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?