見出し画像

転んだけど前転したら助かった

後悔先に立たずという言葉が有りますが、皆さんは後悔したことありますか?

私はあります。何度も後悔をしました。

例えば高校受験の失敗、大学受験の失敗、恋愛などたくさんあります。


しかし、これらを振り返ったりすると不思議と後悔だったのだろうかと思うことがあります。

これらの後悔を今引きずってますか?と聞かれたら即座に「いいえ。」と言えます。

今が十分楽しいから言い切れると思います。
  
長い人生の中でこれらの後悔はおじいちゃんになっても後悔するほどのものなのだろうかと考えるとこんなもの後悔ではなくただの失敗と思ってしまいます。

成功の前には失敗がつきものです。つまり大成功の前には大失敗が必ずあるわけです。

今までの失敗は全てこれから起きる成功のためにあるのです。つまり、私はこれから成功の連続なわけです。

これが分かっていてつまらない人生だと思うのはあまりにもおバカさんだと思いませんか?

どんな成功があるのだろうか。予想できるのは、就活がうまくいく、彼女ができる、夢が叶う、賭け事があたる、次引くおみくじが大吉、など沢山の成功(良いこと)が想像できる人生です。

そう思うと楽しい人生が送れるとは思いませんか。

たとえ今がどん底でもそこからまた楽しい人生が始まると思えば生きる糧になります。

「この人よりも充実した人生を」「あの人よりも収入が多くないと」そんなちゃちなことは考えなくても良いんです。

「自分優先」「誰よりも自分」「自分大好き」「私しか勝たん」このくらいの気持ちでいきましょう。

私は私のこと好きです。とても楽観的で客観的に見て楽そうだからです。


日々、人生を謳歌していこか〜

この記事が参加している募集

眠れない夜に

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?