見出し画像

鉄の掟とちくわの約束

夫と暮らし始めて最近丸4年経った。
同居し始めから家計簿兼気が向いた時に二人で思ったことを書いていく日記帳のようなものがあるのだけど最初のページを見返してみた。

そこには
鉄の掟(本当に嫌な事だからお互いに絶対にしないこと)
ちくわの約束(相手と気持ちよく暮らすためにゆるっと守ること)
の箇条書きが見開きである。

ちくわの約束ってなんやねん。思い返すとその時は結婚式のためにお金を貯めていたからちくわを結構買って献立に入れていた。そのちくわの柔らかさ、ちょっとお気軽でハードル低めな感じからつけたネーミングだと思うけど、今でも読み返すと変だし可愛い。

でも今も夫と仲良く暮らせているのは鉄の掟だけでなくちくわも決めておいたからかな。ちくわに書いてあることで今も結構守れているのは

  • 帰宅したらお風呂に入る

  • 一日一回絶対ハグする

  • 月に一度お給料の後にふたりで一緒に美味しいものを食べる

  • 水回りの掃除の頻度

とか小さいものなんだけど毎日暮らしていく中でめっちゃ大切なことが書いてある。人と約束する時って、鉄の掟的なリストを作ることは多いけれど、ちくわも作っておくといいことあるかも。

XXしない、っていう約束より⚪︎⚪︎をし続けていくっていう約束の方が好き。
がっちり縛る約束よりちくわみたいに気軽で自分のペースでできる約束が好き。
これをしたら相手が喜んでくれるって思いながら守る約束の方が好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?