見出し画像

2021/2/16 末広亭 夜

桂空治:寿限無
三遊亭遊子:ガマの油
できたくん
三遊亭小笑:湯屋番
神田伯山:扇の的
母心
三笑亭可龍:ぞろぞろ
桂文治:擬宝珠
北見伸(1人高座!)
春風亭柳橋:金明竹
柳家蝠丸:楽屋名人伝
仲入り
口上 司会:伯山、伸治、宮治、蝠丸、南光、柳橋
ねづっち
桂南光:義眼
桂伸治:棒鱈
ボンボンブラザース
桂宮治:パイナップル

初日は入れなかった宮治師匠の披露目に行ってきました。
今日は10:20並び始め、10:40配布開始で80番
昨日より早いとか、伯山か、やっぱり、伯山なのか。

空治さん 寿限無
時間カットのために、名前を挙げてもらうところを途中から紙に書いてもらう。文治師匠そのままですね。

遊子さん ガマの油
時間オーバーで酔ってからの口上をやらずに降りる。

小笑さん 湯屋番
番台に上がって「バンダーイ!」をお客さんにもやらせて降りる。

伯山先生 昨日のゲスト 談春師匠への思いを熱く語って、サクッと扇の的。

文治師匠 崇徳院に見せかけてからの擬宝珠
最初の「擬宝珠が舐めたい」を「伯山が聞きたい」にしてた。

北見伸先生は久々に1人高座見ました。末広亭の招木は「北見伸&スティファニー」ですけど。

柳橋師匠は、今日も金明竹。前週 浅草でも聞いてます。

蝠丸師匠 落語を聞きたい人・楽屋話を聞きたい人で客に挙手させる。後者が多数で、師匠 十代目文治の話がメインの楽屋名人伝。

口上があまりに自由過ぎて。
伸治師匠・蝠丸師匠が好き勝手にやったので、「それなら、私も好きにさせてもらう」と南光師匠 放送ではできない南光襲名の由来を話す。(詳細はWikipediaへどうぞ)

口上の長さで、ねづっち 5分、ボンボンブラザース 今日も帽子のみ。

南光師匠
宮治師匠とは、去年、鎌倉の配信の会で唯一、一緒になった話を。ずっと、下ネタと米團治師匠の悪口だったとか。米團治師匠は、好かれてるから好き放題言われてるのはわかってますけど。「十代目文治がよくかけてたから」からの義眼。

宮治師匠があんなに振り幅の広い新作人情噺持ってるとは思わなかった。カーテンコールで、南光師匠も言ってたけど、「あんなの持ってると思わなかった」
終盤で、小笑さんが自身の披露目チケットを販売してる旨をアナウンス。飛ぶように売れてました。

時間経っても、まだ頭の中が痺れてます。
去年、伯山先生の披露目で鶴瓶師匠の癇癪を聞いた時は呆然としましたが、今回は痺れてます。宮治師匠すごいわ。

カーテンコールは撮影可でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?