見出し画像

心のシワを伸ばして自由に生きる。コンプレックスは、自分のペースで解消しよう

前回も書いた通り、僕は元々コンプレックスの塊でした。
とにかく自信がもてなかった。
でも、人の目にはそう映らないらしい。
僕は自信満々で、強そうに見えるらしい。それが世の中の不思議なところ。

僕が「すごい人見知りなんだ。昔から引っ込み思案でさ」というと「またまたそんなこと言ってぇ」大抵の人は笑ってくれます。
この反応がちょっとうれしくて、20代から定番の小ネタにしてきました。

友達と遊ぶ時は笑いをとっていたし、18の頃からはあちこちでインタビュー取材してきました。だから「人見知り」には見えなかったんでしょう。

でもね、本当の本当は、びっくりするほど引っ込み思案でした
だって、自分自身にまったくと言っていいほど自信がなかったから、人に話しかける前には
「自分なんか、相手にされないんじゃないか」
「小馬鹿にされるんじゃないか」
という不安が常にありました。

知らない人に気軽に声をかけるなんてことはできないから、小学校1年生の時、友達になりたい相手の後ろを、相手が気づいてくれるまでついて歩くなんてこともしてました。

僕の心は、4歳の時に時間が止まっていた

人見知りする原因を一言で表せば「自信のなさ」ということになります。
仕事には自信を持っていたんですが、人間「佐藤秀治」という存在に自信が持ちきれなかったんです。

どれだけ仕事しても、結婚して子どもに恵まれても、独立して人を雇う側に変わっても、いつも心のどこかにすきま風が吹いていました。

ここから先は

3,670字
不定期更新。10記事をひとまとめ500円でご購読いただけます。文章の書き方など、仕事のノウハウも掲載していきます。ぜひお楽しみください。

今まで書く機会がなかった、いい話、すごい話、ダメな話から、仕事のアレコレを書かせていただきます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?