見出し画像

介護給付はまず障害支援区分をうける

介護給付のサービスや
前回のグループホームのサービス利用したいと
思ったら、障害支援区分を
うける必要があります。
申請の流れはどっかであったので、

ざっくり非該当から区分6まであります。

https://www.mhlw.go.jp/content/001159372.pdf

認定をうけた区分により受けれる
サービスが変わってきます。

https://www.mhlw.go.jp/content/001155808.pdf
https://www.mhlw.go.jp/content/000911230.pdf
https://www.mhlw.go.jp/content/000911230.pdf
https://www.mhlw.go.jp/content/000911230.pdf

要は、障害支援区分の明確な判断が難しいので
市町村によって判断基準がばらつきが
あるようです。
同じ程度の支援が必要な人が、
必要な支援の度合いって明確じゃないので
住んでいる地域によって区分の結果が違う
ということで。
これは介護保険と大きな違いですね。

https://www.mhlw.go.jp/content/001135074.pdf
https://www.mhlw.go.jp/content/001135074.pdf

サービスの前にそもそも区分認定に関して
こんなに課題があることを
はじめて知りました!
改定のたびに変更になるからやはり
勉強は必要ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?