見出し画像

一人説教

「ストレスが溜まると悪夢を見るよ。」と言う話が本に書いてあった。

どうしてこんなことを寝る直前に思い出したんだろう?と後悔したのが昨夜。
現実が嫌なこと続きなのに、夢まで悪夢だったら目も当てられない。

でも、思い出しちゃったもんだから、何だか絶対に悪夢を見そう・・・と感じつつ眠りに落ちた昨夜。

何故だか、炊き込みご飯が美味しく炊けたという夢だった。なんのこっちゃ。精神的に大失望している時に何で炊き込みご飯?

何だかよく分からないけれど、今晩はキノコやニンジン、タケノコや鶏肉、油揚げ。具沢山の炊き込みご飯を作った。あとはサバの味噌煮。野菜炒めに豆腐とワカメの味噌汁。

Kちゃんが、美味しい、美味しいと言って食べている。

そこへ一か月近く早い誕生日のプレゼントが届いた。分不相応な素敵な時計でビックリした。
ちょっと派手じゃないかな?

ベルトのサイズ調整は別のお店でやるとのことで、まだ着けられないのだけど、凄く楽しみ。

***

問題は解決していない。

何を悩んでいるのかな?とよくよく考えたら、やはり間違っていることを間違った態度で言われたことだった。
さらに、何にモヤモヤしているのか?というと、本来ならば上司の上司に言わなければならないというところ。

しかし、それが、あたかも告げ口している行為に相当するので、非常に気分が悪く、出来れば避けたいと思っているということ。

権威を利用して酷いことを言って来たのが上司なら、その権威の権威に告げ口するのなら自分も同等の人間じゃないか?ということ。(元々一人じゃ何もできないんだけどね。)

関わりたくない人のためにこれ以上何か言うことでさらに関わらなければならないことも憂鬱。

思えばこれまでは自分が行動する前に、先方が気が付いてくれるパターンが多かった。なんだかんだ言って流れに身を任せているうちに誰かに助けられて来た。

たまには自分で言うべきことを行ったり現状を変えても良いんじゃなかろうか?っていうか、頑張れよ。

あああ、このままでは鬱になってしまうー!と思って昼寝したら、今度はお寿司の夢だった。
私の脳は、常にふざけている。いい加減にしろ。

今日の一人説教、終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?