見出し画像

「所詮、人間だから」

雨降りの日に思うこと。


今の私は、静かに思いを認めることが多くなってきた。

音も映像も入ってこない環境下で、その時に感じていること、

考えていること、様々なものことに思いを馳せてみる。

詩人でも小説家でも随筆家でも、何者でもないのだけれど、

いつもよりも、色々なことが思い浮かぶ日になる。


過去の私は、濡れない場所に車で出掛けて汗を流していた。

打ち込むものがあったから、体を動かすことが好きだったから、

余計なことは一切考えないで、集中して鍛練に勤しんでいた。


ただ単純に、無雑作に年を重ねただけなのだろうか。

時代も取り巻く環境も、すっかり変わってしまったと言う、

言い訳を何度も繰り返しているだけ。


反省もするし、後悔もする、人間だから。

前向きになろうとして、気付いたら後退りをしている。


長い時間、一人で同じ空間にいると、飽きてくるもの。

今日も落ち着かない自分を、何とか落ち着かせようとしていた。

牛や馬に「どうどう」って、言って宥めるようにしていた。

昔からお腹が空くと、機嫌が悪くなる。

根が動物なのだろうって言うか、本能の赴くままに生きているのか。


雨降りの日には、特別な心模様が作用する。

耳を傾けると、聞こえてくる。

心の音というものが。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイター活動費として使わせていただきます。自身、未熟な部分が多々ありどこまで出来るのかわかりませんが日々進化し続けることはやめないつもりです。