見出し画像

『蟻さんから学ぶこと』

縦横無尽に

碁盤目状の道

忙しなく走り回る

せかせかと

道なき道なのか

定かではない通り道

脇目も振らず前へ

行き止まると折れ曲がり

また行き止まりと折れ曲がり

碁盤目状の道を走り回る


画像1




蟻さんが碁盤目状になっている路地を

せかせかと走り回っている

働き者なのか何かを探しているのか

90度に曲がって繰り返して

走り回っている


見ていると

人も同じなのかなぁって

碁盤目状に決められた道を

あくせくと走り回っている

脇目も振らずひたすら走る

突き当たると方向を変える

繰り返し方向を変えて走る


何かトラブルが起きると方向転換

京都も碁盤目状の街並みだが

人生もひょっとしたら碁盤目状に

ある程度決められた道を歩んでいるだけ

かも知れない


碁盤目状の道なき道を今日も歩いている

そんな気がして寂しくなった


碁盤目状の道から出る方法を

試行錯誤しながらやってみよう

チャレンジするしかない

ぶつかったら方向転換

それじゃ碁盤目状にいる感じがする

ぶつかったら、もう一度同じ方向にぶつかって突き進む

これが打破する方法




「言葉たち、ありがとう」


「最後まで読んでいただき、ありがとうございました」

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイター活動費として使わせていただきます。自身、未熟な部分が多々ありどこまで出来るのかわかりませんが日々進化し続けることはやめないつもりです。