見出し画像

日本の物語#45: 「60歳以上の独身者に部屋を貸さない! 対策はあるのか?」その9(PLAN I)

/* 主に、海外在住の方に日本の様子をお伝えするマガジンです。 日本在住の方には「あっそ」と言う内容です。 これからデートの方は話ネタにどうぞ。 */ 

今回は「R65不動産」について取り上げます。 60歳以上の独身者に部屋を貸さない問題を取り上げ久しいのですが、最近進展があったのでご報告をさせていただきます。

何と言っても、明日は我が身ですからね

どんな進展があったのか?

日経MJ 2023年2月9日 ページ9によりますと、現在高年齢者が借りられる賃貸物件は全体の約5%ほどとのこと。

これじゃ、おちおち年も取れませんが、みなさんも御存知の通り自分の意志にに反して年をとってしまいます。

なお、個人的見解ではもう少しで体のパーツが交換できるようになるとは思うのですが、その前の高年齢者向け賃貸物件なしの現実があります。

で、どうなったかと言いますと、なんとこの問題に正面から向き合う不動産屋さんが登場しました。

これは、すごい。

その不動産屋さんの名前は「R65不動産」だそうで、東京都杉並区で開業をしているそうです。高年齢者用物件をどのように開拓したかといえば、大家さんに「リスクの可視化」をしなんとか高年齢者向けの物件としているようです。

現在、この不動屋さんが扱っている高年齢者向け物件は都市圏でなんと1000−2000件もあるそうです。

妙に開きがあるのが気になりますが、そんなものなのでしょう。

これは、元気で仕事をされている方や、年金生活者の方でも朗報ですね。

ま、ビジネス的に考えるとこれはブルーオーシャンも良いところ(笑)です。

_*_*_*__  ここまでの流れ

日本の物語#42: 「「60歳以上の独身者に部屋を貸さない! 対策はあるのか?」その8(PLAN H)

日本の物語#40: 「60歳以上の独身者に部屋を貸さない! 対策はあるのか?」その7 (PLAN G)

日本の物語#31: 「60歳以上の独身者に部屋を貸さない! 対策はあるのか?」その6 (PLAN F)<ー お〜 私の体験記

日本の物語#30: 「60歳以上の独身者に部屋を貸さない! 対策はあるのか?」その5 (PLAN E)<ー 大家さんにも少し変化の兆し?

*__
日本の物語#26: 「60歳以上の独身者に部屋を貸さない! 対策はあるのか?」 その4 (PLAN D)

*__
日本の物語#23: 「60歳以上の独身者に部屋を貸さない! 対策はあるのか?」 その3 (PLAN C)

*__
日本の物語#20: 「60歳以上の独身者に部屋を貸さない! 対策はあるのか?」 その2 (PLAN B)  ハードルは高いけど...エキサイティング(過ぎ?)

*__
日本の物語#19: 「60歳以上の独身者に部屋を貸さない! 対策はあるのか?」 その1 (PLAN A)

*__
日本の物語#18: 「60歳以上の独身者に部屋を貸さない」 日本実話恐怖シリーズ第1弾

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。