見出し画像

理想の夫婦になるために/男性と女性のコミュニケーションの性差を考える。

こんにちは~
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さてさて今日は、ザ・ノンフィクション~婚活編~でも如実になっていた
男性と女性のコミュニケーションの違いについて書いていきたいのですが
男性女性ともに異性との会話って難しいなと思うことはありませんか?

女性視点では「なんで理解してくれないんだろう…」
男性視点では「いったい何がいけなかったんだろう…」そんなすれ違いって少なくはないというか、男女の不仲になる原因の大半がコミュニケーションがうまくできていない事、もしくはコミュニケーション不足なのではないかなと思います。
(いいか悪いかはさておき、世間的にチャラいモテ男な方はやはり言語化能力も高いですし、女性が求めている言葉をわかっていらっしゃいますね)

太古の人類は男性は狩猟に出かけ、女性は集団で子育てや手仕事をしていたといわれている為、いまだに私たちの本能的に男性が行うコミュニケーションは相手と意見をぶつけ合う『ディベート』女性が行うコミュニケーションは相手の気持ちに寄り添う『共感』と大きく分類されるのではないかと思います。
そういったわけで、そもそもコミュニケーションには性差があることを前提に、婚活において心掛けたいコミュニケーション術に焦点を当ててみたいなと思います。



コミュニケーションの性差の理解

冒頭でも触れましたがコミュニケーションの性差については、男性と女性が「異なる言語を話している」というくらいコミュニケーションで重視することや伝え方が異なるのかなと思います。(この差が、男女ともに何か違うかも…という原因にもなります)
実際には、同じ言語を話していても、その使い方や解釈には男女で大きな違いがあります。女性は感情を共有し、関係を深めるためにコミュニケーションを使用する傾向がありますが、一方男性は情報を交換し、目的を達成するために会話を利用することが多からですね。

ですので、例えば家庭内で奥様が旦那様にママ友間の悩みを打ち明ける。と、旦那様は対策法や解決法を伝えようと熱くなる。ここで女性はとにかく共感して慰めてほしいだけだったのに…というお互いに不幸なコミュニケーションが生まれがちです。

男性は基本的に女性のお話に【共感・協調】することを心がけて
アドバイスは彼女が求めてきた場合にしてあげるのが良いのではないかと思います。

女性は何か男性に伝えるときに【あなたに求める反応】を伝えてあげるのがいいかと思います。「ただ聞いてほしいだけなんだけど…」「自分で答えは出ているけど伝えたくて…」などの言葉があるだけでお互いに不幸な入れ違いは避けられるのではないでしょうか。

男性パートナーとのリレーションシップを育む愛情表現

ここからは女性向けになってしまいますが、男性との関係を深めるためには、男性特有のコミュニケーションスタイルというものを理解しどうすればお互いによいコミュニケーションが取れるのかのポイントをお伝えします!

  1. 彼に独りの時間を与える: 仕事をしている以上男女ともに一人の時間は必ず必要とされています。特に男性は独りの時間を大切にすることが多いので、それを尊重してあげましょう。

  2. 彼の趣味に興味を持つ: 共通の興味があることでコミュニケーションも深いものになります。1つの関係を深める素方法ですね。

  3. 公の場で彼を褒める: 共通の友人やご家族の前で少しオーバー気味でもほめてあげることが重要です。彼の自尊心を高め、結果彼があなたへ寄せる信頼度も増すはずです。

  4. 彼の家族に優しくする: 関係性にもよりますがご家族仲がいい場合、実際に彼のご家族にお会いしたらなるべくよい関係でいられるようにふるまってみましょう。

  5. 安心感を伝える: 「あなたといると安心する」というストレートすぎるように感じる言葉が男性には一番伝わりやすいです。

  6. 日常の責任を共有する: 今後の家事や育児など、日常の責任を公平に分担できるよう話し合い、実際にお付き合いした後も協力し合いましょう。

  7. 彼の情熱を尊重する: 彼が仕事や趣味に夢中になっているときは、「私とゲームどっちが大事?」などといわずに尊重してあげてください。

  8. 愛情を積極的に示す: 恥ずかしがり屋な方、情熱的な方等男性も様々だと思うのですが女性からも愛情を積極的に表現することで、彼も同じように愛情を返してくれるはずです。


対等なリレーションシップのために

婚活を終了したあとの結婚生活を豊かなものにするためには、男女のコミュニケーションの違いを乗り越え、お互いのコミュニケーションに求めるものを理解し尊重することが重要だと思います。
日頃の対話を通じて、お互いの異なる視点を認め合い、それをリレーションシップの強みに変えていけるといいですよね。
婚活の過程で理想のパートナーを見つけるためには、ただお相手の条件や外見を見つめるだけでなく、互いに深く理解しようとし、尊重することが大切です。


今週も皆さんが良い婚活ライフを送れますように🐈

それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?