見出し画像

現状維持で…?

こんにちは。
ジリツ系セラピストの幸子です。

健康食品メーカーで営業職の仕事をしている時に
お客様に新しい商品やサービスのご提案をすると
「現状維持でいいんで…」なんてお断りされる事がよくありました。

その時はあまり深く考えてなかったんですが
姿勢予防医学士®として、様々な方のお悩みを伺っていると
「現状維持」ってなかなかハードルが高いんじゃないか?
って思うわけです。

何を現状維持したいのか?


健康でも生活でも、今が充分満足だから
今の「状態」を維持・継続したいのか
何かが変わるのは抵抗があるから
今までの「行動パターン」を維持・継続したいのか

先にあげた「状態の維持」
周囲の環境や、時間の経過で変わらない物って少ないですよね…
子供の成長・会社の経営状態・政治経済の変化
病気や事故・出産・子育て・介護そして加齢
これだけ変化の可能性がある中で、自分だけ変わらずに
今の状態を維持・継続するには何かしらの行動や努力が必要です

身体の事で例えるなら
いつまでも綺麗な女優さんや、生活を感じさせないような方々は
それはそれは努力されていると思います

二番目の例は、私もちょっとわかる気がします
「変化」というのは、誰でも抵抗を感じるものです
今までの習慣にない事や未経験の情報は
「脳が危険」と判断してしまうからです
危険は回避しなければいけないので、どうしても用心深くなります
いい変化だったとしても、「変化」自体が問題なんです
三日坊主も怠けているわけではないんですね

「行動パターン」を維持するって事は
これから先は今までの延長線上にあるって事ですね
「自分」は時間とともに気づかないうちに変化していきます
それに抵抗し続ければ、悩みになるしストレスになります。
「変化」を受け入れられる方はとっくに「行動パターン」を
変えて新しい事や「自分の行きたい道」を選択しています

「現状維持」は大変だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?