見出し画像

私ばっかり。と損得、勝ち負け思考が出てくる時

つい最近、ちょっとモヤモヤすることがあって、必然的に自分と向き合う時間となりました(笑)

彼とは相変わらず、週3,4くらいで電話をしています。
今年会ったのは1月の旅行と、その後1月末にもう一回会ったきりで、2月は約束してたけど向こうの仕事でダメになり、伸ばした3月1週目もダメになり、来週また仮予約してます(笑)

基本、旅行行けるか(丸2日予定が空けれるか)は1週間前にしか分からなくて、その日の夜会えるのかは、当日の夕方にしか分かりません。

そして会えるかの確率は、今のところ30%くらいww
だから基本私が合わせないと会うことはできません(笑)

電話は向こうがほぼ100%かけてきてくれるけど、それは相手の仕事の兼ね合いとかが分からないから、待っているだけ(笑)
こちらが電話したいと言ったら時間作ってくれると思うけど、2日に1回くらいは電話してくれるから、そこに関しては問題無し。

会う予定も、行けそうなとき連絡して。だと全然向こうから誘ってくれないから、こちらから誘ってます。
(何度か試してみたけどダメだったからもう諦めた)

とまぁいろいろ書いたけど、こう見ると不満だらけ。(笑)


軽くまとめると

◆ 旅行行くにもこっちは2日有給とらないといけないわけで、仕事の調整を向こうのタイミングに合わせないといけない
◆ 当日会えるかはこちらの仕事の調整はいらないけど、予定は空けておかないといけないわけで、ダメだった時の振り回されている感がすごい
◆ 向こうに合わせてばかりなんだから、そっちから誘ってよって思うけど、誘ってくれない

こうやって書くと悪いところしか見えない(笑)

最初のころは、振り回され、こちらの思い通りにいかない度にイライラモヤモヤばかりで、何でこんな思いしてまでも自分は離れられないのかと自分を責める気分になるときもありました。

つい最近も、当日ダメになって。
今回は遅めのバレンタイン渡す予定で、勝手にこっちが早めに作ってしまったから渡せず、友達に渡す羽目に(笑)
さすがにイライラモヤモヤしてしまった。
でも誰も悪くない。(バレンタインのもこっちかが勝手に作ったわけだし)

だけど、それでも一緒にいたいと選択しているのは「私」なんです。

彼と一緒にいたいならば、そんな状態の彼を受け止める覚悟が必要なわけで。
それが嫌なら、私が離れて、もっと会える人と関わればいいだけ。

私の思い通りにしてよ、なんてそんな都合いいことは、ただのわがまま。
そう願うのは筋違いだし、彼のことはコントロールできない。
変えられるのは自分だけ、自分の領域のところだけ。

仮にこうしてほしいとお願いして、彼が合わせてくれたとしても、時間が経てばコントロールされる彼側に絶対ほころびが出始める。
私といるのが確実に窮屈になるときがくる。
だって無理して頑張らないといけないわけで、ありのままでは一緒に入れないわけだから。
それはお互いにとって不幸せだ。

だからといって、何でもかんでもこちらが合わせないといけないわけではないと思っている。
彼の状況とか、彼の立場になって考えた上で、私の要望も伝える。
そしてお互いにとって無理のない範囲で、すり合わせていく。
これが大事なんじゃないかなと思う。

つい最近も当日夕方に「今日は難しい。せっかく作ってくれたのにごめんね。」と来て、悲しくて、楽しみにしていた気持ち踏みにじられた感じがして、怒りも沸いたけど、その気持ちをwardに打ち込んでぶつけて、自分の機嫌を取ろうとポケモンスカーレットのゲームした(笑)←最近ハマってる

夜は電話くれて、また謝ってくれたし、次回の仮日程も決めてくれたし、彼なりの愛情を感じたから収まった(笑)
あと夕方から少し時間も経ってたから、冷静にもなっていた。

今回のことがあって、今後の対処法としては

◆ 確実に会えると分かるまでは、期限があるものとかは作ったり買ったりしない
◆ 会えない前提の心意気でいて、ダメでもその日、彼からの電話くれたりする気遣いにちゃんと目を向ける
◆ 会えなかった場合の自分の楽しみな一人遊びとかを予定しておく(ゲーム、お出かけ、映画など)

まだまだ私も未熟だけれど、昔より、瞬時に感じたことを感情任せに外に出すことは抑えられるようになったと思う。

あと、もう一つよく感じるのは、

・相手からの好意を感じられたらこちらも差し出す
・こっちばかり誘うのは何だか負けた気がする
・こっちばかり合わせるのは相手が楽している気がする

とか変に損得や勝ち負けを考えていたこと。

ここで冷静になって考えると、
私の目的は「彼に勝つ」「彼よりも得をする」ことなのか?ってこと。
そうじゃない。
私の目的は「彼と仲良くして、お互いに大事にし合い、心地いい関係でいること」。

だとしたら、私から誘ってばかりだとかって関係ないんじゃないのかな?って。
むしろ自分が誘って、忙しい中でも時間を作ってくれているならば、それだけで愛されて大事にされていることでもあるんじゃないのかなって。
(もしかしたら当日ドタキャンも、夕方までは会うために仕事頑張ってくれてて、やっぱりだめってなっているかもしれないし)

きっと、男性は女性ほど恋愛に重きを置いてなくて、仕事の重要性が高い傾向にあると思う。
※もちろんそうでない人もいると思うけど

だからなかなか恋愛体質気味な私には、理解できないこともあると思うけど、人それぞれ違うように彼は彼の価値観があるから、そんなところも受け入れていけたらなと思ってます。

といっても私も感情的になるときあるけども(笑)

「もう、めんどくさいところもあって可愛いんだから」ってくらいの余裕がある女性になりたいものですね(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?