見出し画像

元彼の気持ちの変化を実感した出来事

こんにちは。
前回の記事、たくさんの方が見てくれたようで、ありがとうございます。

同じような状況の方とか、似たような気づきをされた方がいたのかなと。
それぞれがいろんな思いを抱えているとは思いますが、明るく共に頑張りましょう(笑)

今回は彼の気持ちを聞く機会が年末年始にあったので、それを残していこうかなと思います。

2023年が終わり、0時を過ぎた頃、あけましておめでとうの挨拶ラインを送りました。
その返信で彼から、

「〇ちゃんのおかげで1年楽しかったし、助けられたし、〇ちゃんに出会ってよかったって改めて強く感じた1年だった」

と来ました。

彼の中での自分の存在が影響を与えていたのだと思って、その言葉がとても嬉しかった。

そして年末年始、彼はいつもおばあちゃんの家で過ごして泊まるとのことだったので、電話できないと聞いていたが、1日の1時半頃にまだ起きているなら電話しない?年始の挨拶できないかなってと誘ってくれて、4時頃までそのまま話しました(笑)

一応前にこの関係は一旦年内までと区切りをつけていたこともあったので、その話になりました。

正直、この話をするのは怖かった。

彼とは前より信頼関係が築けてきた自覚はあって、彼からの好意も以前よりだいぶ感じられていたけど、付き合おうとかそういうことは言われたことがなかった。

そして私もこの数か月は、この曖昧な関係を一旦年内まで受け入れて、年明けに自分の気持ちを確認して、またどうするか考えると決めたから、付き合おうとかそういった話を全くしていなかった。

以前言われた『今は誰とも付き合う気はない』という考えが、そう簡単に変わるとも思っていなかったし、今の彼の気持ちを聞いて、これだけ前よりいい関係性にもなってきたのに前からの考えは今も全く変わっていないと言われるのが怖かった。
傷つきたくなかった。
でも、自然とその話になっていったから、勇気を出して今はどう思っているのか聞いてみた。

・前は誰とも付き合う気はなかったけど、気持ちは変わってきている
→だけどまだどうしても別れてしまう可能性のことを考えてしまう
→彼の中で付き合って別れるとパリーンってなるイメージで、付き合わない今のままで関係が終わったとすると、付き合ってなかったし、しょうがないかって割り切れる気がするとのこと
・毎日のように電話をかけるのも自分の中で私の存在が大きくなってきているから
・仕事の後私と話さないと1日締まらない感じがする
・安心を欲している
・一緒にいたいって思えてる
・自分のテリトリーに入った人は冷めない、私はもうその中に入ってきている
・親友に私との今のことを話した(別れてから連絡をし始めて1年以上経つけど、話したのは最近だったよう、個人的に親友に話してくれたのは嬉しい)

良い方向の気持ちを聞けてとても嬉しかった。
何より、変わらないだろうなと思った考えが少しでも変わってくれたことが嬉しかった。

もちろんまだ付き合うまでの気持ちには残念ながら至ってないのだろうけど、それでも彼の中で自分の存在が大きくなっているのは嬉しかったし、
ゆっくりこれからもお互い信頼関係を築いていって、この人となら安心できる、大丈夫って思ってもらえたらいいなと。

前までは、白黒思考、0・100思考派でこういう曖昧な関係というか、はっきりしない関係がすごく嫌だったけど(今でもゼロではないけど)、彼の考えも理解できるし、尊重したい。

私だって「付き合うという形をちゃんと取ってもらって安心したい」っていうのが本音で、でもこれって彼のことじゃなくて自分のことしか考えていない思考だなって。
結局安心って彼に与えてもらうものじゃなくて、自分が自分に与えて感じるものだなとも思った。
相手にそれを満たしてもらおうと求めているうちは、幸せと一緒で相手の言動に一喜一憂して、振り回されるだけ。
だから私は幸せも安心もできるだけ自分で、満たせるようになって、相手のこともちゃんと思いやって考えられる余裕ある人になりたい。

私にとっても、そして彼にとっても心地いい、そんな状態で、復縁できるならしたいなって。
自分の気持ちや要望は今も、そしてこれからも相手に伝えるけど、こうしてほしいとか、こうしてとかって相手をコントロールしようとしないように最近は気を付けてます(笑)

これからも私が引き続き意識したいなと思うことは、

・自分のエゴを押し付けず、彼の考えも尊重し、受け入れる
・自分の意見は我慢せずに伝える(ここで彼を責めるように受け取られるような発言はしないように気を付ける)
・いいと思ったことはどんどん言葉にして伝える、感謝の気持ちも一緒
・何事も当たり前と思わない(電話してくれることとかラインの返信をくれることとか、そしてそもそも好きでいられることの幸せ)
・自分の機嫌は自分で取る、いつも明るく接して、彼に元気を与えられたり、癒しになれたら、なおよし
・未来の不安ばかり見ずに、今一緒にいられることを大事にして、楽しむ

自分が男なら、いつも笑顔で、小さいことでも喜んで、いつも幸せそうで、一緒にいて楽しんでくれる子を彼女にしたいなって思うから、そんな人になりたいな(笑)
幸せと嬉しいの閾値をめちゃくちゃ低くしたい!(笑)

本当は別の出来事を書こうと思ったのですが、この話だけでボリューム出てしまったので、また次回。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?