見出し画像

元カレと連絡を再開してその後の関係

元カレと再度連絡を取り始め、8月頃に誰とも付き合う気も結婚する気も今はないと言われ、それでも連絡を取り続け、4か月経ちました。

前回の記事でも書いたように、曖昧な関係だけど、一旦年末まで好きにやっていこうと決めた。
その後…

結論から言うと、

・付き合ってはおらず(付き合ってともあれから言ってないが)、今でも連絡をしている
・電話のペースがだんだん増え、今は週4,5回くらい。 そして月1くらいで会っている
・私は彼のことが大好きで、それを前面に出して伝えるようにしている
 (受け身でプライド高い私からしたら成長w)
・お互いの信頼が積み上がってきて、付き合っていた時より心地がいい
・温泉旅行に誘っているが、10月からなかなか休みの都合が合わず、 延期を繰り返している(笑)
 (3回くらいリスケ繰り返してるけど、調整しようとしてくれてるのが伝わるから、繰り返されても不満に思わない←これも成長w)

この4か月、自分の思い通りの形にはおさまってないことから、どういう心持でいれば自分が心地いいかとか、男性心理を知ろうとしてみたり、私なりにたくさん向き合ってきた。

それによりたくさんのことに気づくことができた。

・前付き合っていた時は「彼に冷められて、また過去の恋愛のように振られたらどうしよう」と不安に思っていた
(その不安が言動とかにもきっと出ていたと思う)
・自分が傷つくことを恐れ、それを守るのに無意識に必死で、相手に求めるばかりで自分も愛情表現が上手くできていなかった
(相手からの好意を感じられたら自分も出すみたいな受け身なプライドが高い臆病な後手タイプ(笑))
・自分がされて嬉しいことと相手がされて嬉しいことは違う、相手がされて嬉しいことを知って、無理せずに与えようと思った
(彼は褒められるのが好きだから、いいなと思ったことや嬉しかったとかそういう気持ちや感謝をちゃんと伝える)
・自分のことは自分でしか満たせない、相手に満たしてもらおうと思っているうちは本当の意味で幸せになれない
・常に自分の機嫌は自分で取る、いい気分でいられるように意識的に選択することが大事
・相手にされたこと(事実)を勝手に悪い方向に解釈する癖がついていた→だからいい方向に解釈するように心がけている
(これも自分が傷つくことを防ぐため、悪いことを事前に想定していればいざそうなったときに傷が浅く済むと思っていた)

ざっとこういったことに気づき、自分を変えていった。
明らかに幸せだと思えることが増えて、親友にも変わったって言ってもらえてとても嬉しかった。


「相手を変えることはできないけれど、自分はすぐ変えることができる」
でも自分がいい方向に代わると、相手も変わる。


前よりも彼は気持ちを話してくれるようになった。
彼も少しずつ変わってきているのが、私も分かって、本当自分の行動次第だなと思った。
お互い信頼もこの4か月でぐんと高まった。

もちろん、今でも「安心」が欲しいから、付き合うという形を取ってほしいとは思っている。
だけど、それはあくまでも私の叶ったらいいなの希望であって、相手に強要はしたくないし、お互いが心地いい私たちだけの関係性を積んでいけたらいいと今は思っている。

結局自分は何が欲しいかといったら「心地いい幸せ」であって、それは付き合うという形を取るから得られるものじゃなくて、もう既にあって、自分次第でいくらでも受け取れることをこの4か月で知れた。

実は彼と出会ってからの2年弱、今が彼との時間で一番幸せだ。
それはきっと私自身が、既に幸せだってことに気づけて、感謝できて、
相手に伝えることが少しずつできるようになってきたからだと思う。


こういうことに気づかせて実感できるようにしてくれたのは、彼であって、彼と今後離れることがあったとしても、この気づきをくれた彼にはとても感謝しているし、私の大きなターニングポイントだと思う。

もちろんここに至るまで、辛いこともたくさんあったけど(笑)
今となってはそれも必要な経験だったってことですね(笑)

改めて書き起こすといろいろまた感じることがありますね。
読んでくださってありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?