見出し画像

大肯定祭り開催中|自分を知る質問がおもしろい

…はい。開催してますよ、ひとりで(笑)

1,がまんしない
2,ひとの基準は自分の基準ではない
3,自分の幸せは、自分で決める!!!


たまには、考えなくてもいいや!

不真面目でも、いいや!

したいこと、やりたいことを何も考えずにノートに30個書くことにトライした2年前。

早い段階から、雑念が入り、ペンをもつ手が止まってしまいました・・・

あるとき、耳にした問いかけは、純粋に書けたんです。

画像1

『いま、あなたは、自分にとってなにもかもがパーフェクトな状態です。

限りなく使えるお金、時間、モノ、人脈、人望…なんでも持っています。

そして、なににも、邪魔されることもなく自由な身です。想像してください。

なにをしたいですか?

したいことを具体的にこと細かに細かく、自分しか見れない紙に、好きなように書いてください。

書けたら、それを想像して、自分がどんな感情に浸っているか感じましょう。』

画像2

これに答えると、

本当にしたい自分がみえてくるそう。


したいこと書けって、言われてもどこかで自分をよく見せようとしたり、セーブしたり、誰かの目を気にしたり、本当の想いを呑み込みがちです。

この質問方法は、いまの自分がパーフェクトな状態であり、お金も時間も無限にあるという夢のような設定ではじまる。したがって、してみたいことがより、制限なく書けるのがポイントですね。

あとは、だれにも見られないようなノートに書く事。

隠し場所に困りますね(笑)


しかし、集中して取り組めば

自分のために、これからどうすればいいのか、指針にもなるかと思います。

自分がどうしたいか知ることで、「本当は、こうしたかったんだ」と奥底にある自分を知り、やさしい気持ちになりました。

この週末や、おうち時間にいかがでしょうか^^


むぎあじ。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

いつも、スキ・コメントありがとうございます!!スキ、コメントが何よりの励みとなっています😊🌸