見出し画像

サプライズはされたことない~シゾイドパーソナリティ障害~

こんにちは。
今回はお付き合いから10年目に突入する旦那さんからサプライズをされたことがないという話です。

皆さんはサプライズされたことはありますでしょうか。
わたしは学生のころに誕生日でお友達にされたことはあります。
しかし私の誕生日より前に4人の子のサプライズを企画してきたのでなんとなくわかっちゃってるサプライズみたいな、まあ驚きはしたんですけどそうだよね感のあるサプライズというか、思ってたより驚けなかった記憶として残っちゃってます。

あのお誕生日サプライズって4月5月など早めの誕生日の子はいいですよね。
早生まれ系はしてくれるよね?ってちょっと気になっちゃうみたいな、期待しちゃだめだけどしてくれるよね、してくれなかったら、でもしてくれなくても大丈夫!みたいな、すごく自分を励ましながら誕生日付近を迎えるみたいな。(私が敏感でしょうか)
驚きが薄くても許してねって思います。

それらの経験もあってもともとサプライズされるのがそんなに得意ではない人間なのですが、旦那さんからは人生で1度くらいサプライズしてほしいな~なんて思ってしまします。
出張のお土産買ってきてくれたり、洗濯物を干してくれるなんてサプライズはありますよ?こちらが考えもしなかったことをしてくれるというサプライズ(?)。

プロポーズはなかったんですよ。
妊娠が分かって結婚になったのですが、その時も検査薬前に「妊娠してたら結婚しよう」だったのでサプライズではないです。
そのあとも改めてプロポーズなどはないので
テレビで丁度そういうプロポーズサプライズみたいなものを一緒に観ていた時に
「サプライズされてみたいなあ〜プロポーズされてみたかったなあ〜」
と言ってみましたが
(しーん、、。)
ですね!
このしーん。はいつも通りなので特に引っ掛かってませんが
結婚記念日とか誕生日とかで実はレストランを押さえてくれているとか
ケーキを買ってきてくれるとかなにかしてくれたら良いのになあという気持ちはずっとあります。

あ!思い出しました!
母の日でカーネーションをもらったことがありました!
でもそれは子どものアイデアだったそうなので主人からの、、
という思い出のつもりはないですが
彼なら俺がしたって思っていてもおかしくない気がします。

今までの記念日や誕生日、クリスマスなど全て私が家でパーティーにしていますのでレストランという考えもないのかもしれませんが
本当にイベントに興味がなさそうだなあ、と思っていたのでシゾイドパーソナリティ障害を発見して「まさにそういうことか」と非常に腑に落ちています。
そして救われています。
イベントごとに興味がない人種として理解できました。

私のようにお困りの方が少しでもなにかヒントになってくれれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?