桜前線突撃隊

どーも、春好きです。

というわけで、今年の開花は遅れているようだが、小さい頃から桜が好きで、毎年が楽しみである。
通っていた小学校が町の桜100選だかにもなっていたこともあり、小学生の時から友達と「放課後、花見しよーぜー」と言って集まっていたほどだ。
※実態は、コンビニで買ったツナおにぎりやジュースを買って行って、いつものように遊具で遊ぶだけ

また、昔の桜は散った後が地獄である。
小学校は町の地獄100選だかになっていて、おぞましい量の毛虫が落ちて来たり、踏まれてペシャンコになった大量の死骸が散乱する狂気の現場と化し、新緑が終わる頃には桜に近付かないようにしていた。
なので、厳密に言うと「満開の桜」だけが好きなのである。

中学高校の頃は、友達を誘い夜桜パーティーをよくしていた。
頭の中も桜満開である。

すぐ近くにそこそこ大きい公園があり、桜の木もそこら辺に植えられていた。
そろそろ満開っぽいなという時に、みんなで集まって非合法な会をしていたのである。

夜なので人もいなく桜の真下を陣取れる。
電灯はしっかりと設置されているのでライトアップされて非常にキレイで、昼間よりも夜の桜の方が好きなのもこの時の感情が深く根付いているのかもしれない。

見回りに来る警備員のおじさんとも「一緒にどうすか?」「仕事中だー、あんまりうるさくすんなよ」なんてやり取りをして非常に大らかな時代だった。
今では「こ、公園に変な高校生の集団がお酒みたいなの飲んでゲラゲラしてます、きっと犯罪者です、おそらく桜を切り倒そうとしています、早く行って捕まえてください!もはや銃で撃っちゃってください!感謝状ください!」なんて通報されてしまうに違いない。
生きづれー世の中になっちまっただな。

社会人になってツラくて泣きたい時は、早朝の公園で桜を見て、写真を撮ってから出社したこともある。
桜は満開でドカンとピンクの雲みたいになったいるのもいいし、寄って見る小さな1つの花もいい。
実に元気をくれる。

また、早咲きの河津桜や、春だけでなく秋に咲く桜なども風情があっていい。
秋に見た時は「なんじゃこりゃー」と松田優作ばりに驚きすぎて、おそらくそこで一回死んでいると思う。

また、皆さんご存知のよう日本は縦横に伸びていて、桜の開花時期がズレ、桜前線なんて呼ばれている。
2月の沖縄の桜も、5月の東北〜北海道の桜も見た。

いつか時間(と金)が自由になったら2つやりたいことがある。
沖縄から北海道までひたすら桜前線を一緒に辿るということ、もう1つは山に桜を植えてその下に露天風呂を作ることである。

満開の桜の下で風呂に入れたら絶対気持ち良いに決まっている。

作ってから咲くまでに育つ時間もあるので本当は今すぐにでも着手したいのだが、残念ながら時間も金(≒山)も無い。
おそらく生まれ変わった方が早い。

「なんじゃこりゃー」を、1発かましていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?