見出し画像

二人静  ふたご?(違)

双子ちゃんって、同じ見目形が二つあってデザインが強くてとても好きです。

能『二人静』では同じ姿の二人がシンクロして舞を舞います。

義経の愛妾だった静御前の霊と、その静御前の霊が憑依した菜摘女が同じ舞台の上で舞うという演出です。どういうこと?!!って思いますよね。つまりどちらも静御前なんです。面白い演出を考えますよね。確かに霊は一人に憑いたら、もう他に存在できない決まりなんて無い。憑依された菜摘女の向こうに静御前の姿が透けて見える、それを表現したのかもしれません。

つい熱く語ってしまいました。

写真はオダマキという花です。昔、機織りに使う糸巻きをオダマキ(緒環、苧環)と言いました。糸が巻かれていないオダマキに似ているので、この花がオダマキと呼ばれるようになったそうです。

静御前が義経と別れを余儀なくされ、鎌倉の頼朝の前に連れて行かれた時、義経の敵であり、時の最高権力者である頼朝に舞を舞うように命じられます。

その時に、静御前が詠んだ歌

「しづやしづ しづのおだまき 繰り返し 昔を今にするよしもがな」

静や静やと呼んでくれた 麻糸の糸巻きを繰るように 昔に戻りたい

この時のおだまきという言葉は繰り返しの枕詞です。「しづ」には賤:身分の低い者の身につける布(麻布)、また身分の低い者(静御前は白拍子という舞女で身分が低かった)、そして静御前の名前の三つの意味がかけられています。

義経との別れに苦しみ、その悲しみを頼朝の前で恐れもせず表す静御前。強い人だったのでしょう。静御前は義経の子を孕っていました。生まれてきた子は男の子だったため、頼朝の命で由比ヶ浜に沈められたといいます。

何度でも繰り返し舞台に登場して、現世の人間に、回向(えこう:お経を読んだり写経したり、偲んだりすることで、徳を手向けて成仏を願うこと)を、してほしいの願うのも無理はありません。

能に限らず、舞台は供養の場であることが多いのだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?