見出し画像

#18 未来


新しい道を進み始めて、5ヵ月が経とうとしている。

正直に言うと、この道選んだあの時の選択を正解にできている気は全くない。
学校で学ぶことをこれからどうやって活かしていくのか、そもそもちゃんと自分の中に落とし込まれているのか、怪しい。

空間をデザインすることの難しさも痛感している。

悔しさと情けなさと、みたいな感情に押しつぶされそうな日々。
弱音を吐くことは好きではないし、こういったネガティブな感情は自分の努力でしか消せないことも十二分にわかっている。

それでも、もう吐き出してしまいたかった。

職場でマネージャーに言われた「何年後かの自分をもっと想像しよう、そこから逆算して今やるべきことをやろう。」って言葉が頭にこびりついている。本当は言いたかった、そこを考えられる余裕なんか1mmもないんだ、と。毎日と向き合って生きていくことに必死なんだと。そこまで考えられない自分はダメなのかと。

書き殴りに近い状態で、書いてしまったけど、
このnote、実はポジティブなものなのだ。

何故か。

それは、

デザインは足し算ではなく引き算で考えたほうが上手くいくのかもしれない。

と、自分の中でデザインに対しての1つの考え方を手に入れることができたから。
もちろん、アイデアをたくさん出し広げていくことは大いに役に立つ。
でも、そこから結局どうしたいのか、何が欠かせないものなのかを考えていく引き算をする。

最初に軸を決めて、アイデアを広げて、本当に欲しいアイデアだけを取る。

これが自然にできていけば、もうちょっとこのネガティブな感情は消えていくのかもしれない。余裕が生まれてくるのかもしれない。もうちょっと先の未来を想像できるのかもしれない。

わからないけど、この気づきができただけで、まず1歩前進したと思いたい。きっとこの考え方は、どこか他のところでも役に立つと信じているから。




p.s
いつかの私へ
最近noteが思うように書けず悶々としていたけど、今日はちゃんと自分の言葉を表せて嬉しいよ。今日のことを忘れずに日々大切に生きていこうね。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?