見出し画像

12年に1度、だけじゃなくって賑わう神社(街で★深読み)

12年に1度、大いににぎわう《羊神社》を紹介しました。
「だけじゃないぞ! いつも人気だ!」
と怒られてしまったかもしれません。

さて、名古屋市北部には、もうひとつ、干支えとメンバーを名にいただく神社があります。
稲生いのう町にある伊奴いぬ神社です。

なお、稲生は、織田信長が同母弟信行(信勝)と家督を争った《稲生いのうの戦い》の地としても知られています。
「うつけ」の信長を宿老の柴田・林が見限り、期待の星・信行に加担した、実は信長の人生で最大のピンチでした。

名古屋市西区の伊奴神社

この神社はもちろん、戌年の正月にはたいへんな人出となりますが、それだけではありません。
境内を歩くと、おなかの大きな妊婦のひとを含む家族、そして赤ちゃんを抱いた人たちを見かけます。

そう、安産&多産の犬にあやかり、ここは《安産祈願》の神社としても知られています。この辺りの人びとは、妊娠後期に安産を願ってここに訪れ、出産後にはまた、お礼参りに訪れる、というわけです。

ちなみに、前回記事の《羊神社》からここ《伊奴《いぬ》神社》にかけての地は神社がとても多く、いずれも庄内川(矢田川)のすぐ南側(名古屋城側)にあたり、おそらくはこの川が頻繁に氾濫したことと関係する、と思われます。

この神社にも「フツーの狛犬コンビ」は鎮座していますが、かなり「下座」に甘んじており、本殿近くの一等地を占めているのは、

《犬の王》

と称する石像です。

「犬の王」は一等地を占めています。

昔、例年の洪水で困っていたこの地の村人が、通りがかった山伏をもてなし、山伏から
「犬を祀れば水害から守られる」
と指導されて災厄を避けることができ、これが《伊奴《いぬ》神社》の始まりだということです。

紅白のしめ縄みたいなの、巻いてますね。

出産は女性の人生で大きなイベントであり、最大のリスク要因でもあります。私が訪れた日も、おなかの大きな女性が、おそらくは配偶者と参拝に来ていました。

絵馬を納める「絵馬殿」、入口には確かに『今年の干支はオレだぜ』風に大きな虎が「番」していますが……。

「絵馬殿」入口で睨んでいるのは犬じゃないですが、中は……。

「絵馬殿」の中は犬の絵馬ばかり、裏に書かれた「祈願」ももちろん、妊娠・出産関連です。

絵馬はいくつかのバリエーションがありますが、デザインは「犬の王」。

伊奴いぬ神社は「おみくじ」も独自性を発揮しており、かつ、2段階です。

300円の「犬おみくじ」は紙製のようですが、「金の肉球入り」なんだとか。
親犬?はちゃっかり「招き猫」のポーズで「開運」気配を漂わせ、その前でとぼけた顔の「仔犬」がまた参拝客の購買意欲を誘っています。
いやあ、作戦、成功していますよ。

金の肉球入り「犬おみくじ」

さらに面白いのはこちらの500円バージョン。
「いぬみくじ」と題して、「犬の王」ミニチュア版フィギュアです。
このセラミック製?犬の王フィギュアの裏に穴があいており、「おみくじ」が入っているのです。

500円のセラミック製「いぬみくじ」

このセラミック製フィギュアは、おみくじの運を確かめた後、本家「犬の王」石像の下に並べておく人が多いようです。

「いぬみくじ」のフィギュアがびっしり並び、「犬の王」は超・子だくさん

しかし、犬たちはぼやいているかもしれません:

  1. 「え? 安産だからあやかりたいって? そんなの、人間たちが勝手に言ってるだけで、実際はたいへんなんだよ、犬のお産だって!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?