見出し画像

全部だきしめて、そして

明るいうちに帰りたいという願いは叶わず、坂の向こうには街の灯りがきらめいていた。

こんなとき慰めになる曲がある。

そのひとつが吉田拓郎さんの「全部だきしめて」

ややこしい上司の仕事が片付かず、帰りのクルマでこれを聞きながら悔し泣きしたことがあったっけ。
若かったな…、仕事で泣くなんて💧

今はカオスで泣く気にもならない😆

そしてもう一曲は、浜田省吾さんの「デスク越しの恋」

残業のお供に、妄想のオフィスラブができる。

浜田さんに「あ、ミタライまだいたの?」と声かけられたら、あぁ〜、膝から崩れ落ちそう😆

でもあの曲、まだ携帯もない電話の時代。
内線電話使ってる…。

ま、今でも私は内線使うけど、そうじゃなくて、社内恋愛してるなら自前のスマホで、LINEで連絡するでしょ。

携帯電話ができて、よかったね😊
でも社内恋愛なんて、最近はもうないかぁ。

結婚したころ夫の帰宅は毎日10時過ぎだった。
(今もだけど)
0:35を過ぎると電車がなくなるので、今夜は帰って来ないとわかる。

「今夜は帰らない」と電話くらいしてくれたらいいのに、一度もかけてきたことがなかった。

でも心配になって、夜中の2時ごろ会社に電話したことがあった。
(初めて帰って来なかった時は心配で、電話番号もわからないから深夜に104?の番号案内に聞いて)

そして電話をすると当たり前のように「はい、〇〇会社です」と電話に出る人がいるのも驚いた。

小さな会社だから、ラッキーなことに夫が出れば「今夜は帰らないの?」と確認して、用件を伝えて1分ほどで切る。

深夜だからまいっかという気もあったが、やはり同僚が出ると気まずい。

「ミタライですが、主人がいつもお世話になっております」なんて挨拶して、あー恥ずかしすぎる。
でも深夜2時だから、心細い若妻だから😆

あのころ携帯があったらよかったのにな。

残業って孤独だけれど、仕事がはかどるのは少しわかる。
電話やメールは来なくなるし、静かに自分のペースで進められるから。
しかし、ものには限度がある。
ブラックすぎる毎日だった。

でも、始発で帰宅して8時過ぎの電車で出勤なんてことはさすがにもう無理らしい。
ご近所さんに「ご主人、駅と逆に歩いてるの見たよ〜」と笑われたことも懐かしい😆

今日明日は忘年会だと言う。

世の中の忘年会、戻ってきたか。

私は週末のライブと、息子たちとの忘年会を楽しみに、今日も仕事がんばるもん。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?