見出し画像

【生産者インタビュー🎤】無農薬にこだわるレモン🍋愛媛県 しましま農園 原田広志さん

こんにちは!広報担当の林です。
Pocket Ownersのnoteへようこそ♪

Pocket Ownersに参加くださっている生産者さんの熱い想いを、もっと皆さんに知ってもらいたい!ということで、オンラインインタビューを行いました。

今回は、瀬戸内海の島で無農薬のオーガニックレモンを生産している、しましま農園の原田広志さんにインタビュー。
皮まで安心して食べられるレモンや柑橘へのこだわりを伺いました!


🍊Pocket Ownersを活用して「オーガニックレモン」と「柑橘」のシェアオーナーになってみませんか?



🎤しましま農園 原田広志さん

- Pocket Ownersでシェアオーナーになれる、レモンや柑橘系の特徴を教えてください!

無農薬、オーガニックで栽培しているところですね。
特にレモンは皮ごと使用する人もたくさんいるので、安心して食べていただけるように、無農薬にこだわっています。

似た言葉で減農薬栽培というのもありますが、それは薬をかける回数を減らしてるんですけど、結局はかけているんですよね。
やっぱり完全に農薬を使わないので、安心してもらえるというのが一番の特徴ですね。

-でも完全無農薬栽培は大変ですよね?

育てること自体は別に大変ではないんですよ。虫がついたりして傷が付くっていうのが大変なだけで、傷がいっぱい付いてもいいんだったら無農薬で栽培できるんです。

でも傷が付いてしまうと、一般的にはその商品価値が下がってしまうので、みなさん農薬を使われます。
レモンとか柑橘って基本的には出荷先が農協さんなんです。農協さんの商品基準に合ったものを作れば買取単価が上がるんですよね。傷がついていると、加工品価格での買取になってしまうんです。
みんなちゃんとお金を稼ぎたいので、基準に合ったものを作ろう!ってなりますよね。

やっぱり傷がないとか見た目が綺麗なものを作ろうと思ったら、農薬を使って栽培することになります。

僕は元々農家じゃないので、農協さんに販売せず独自の販路で売っているので、それができるんです。
基本的には個人の人と飲食店さんに販売しています。余ったのを直売所に出したり、ネットでも買えるようにしています。
個人で販売する場合は、「傷があったとしても無農薬がいい」という人に売ることができるんですよね。納得してもらえるお客さんをちゃんと探せば成り立つんです。

-農業を始めたきっかけは?

僕は京都出身なんですが、両親は、今僕が住んでいる瀬戸内海出身なんです。なので、おばあちゃんとかが島にいて、お盆とか年末年始とかはこっちの島で過ごしていたんです。こっちの地域の自然が好きだったんですよね。
さらに、おばあちゃんがミカン畑をやってて、将来は田舎の自然の中で働きたいなって思ったのが最初でしたね。
農業に憧れがあったので大学も農学部に行きましたが、一旦はサラリーマンになりました。でもそこで、自分が本当にやりたいことってなんだろう?と考えるタイミングがあって。やっぱり自然の中で農業をしたい強く思うようになりました。

-農業始めてみてどうですか?

大変ですね。
まず、農業始める前に仕事しながら学校に行きなおしたり、農家さんのところに修行に行ったりしていたので。そこから大変でしたね。笑

-やりがいを感じる時はどんな時ですか?

農業は大変ですけど、でも僕は野菜作ってるだけで楽しいんです。
その中でも特にやりがいに感じるのは、野菜や柑橘を収穫するときですかね。

-なぜPocket  Ownersに参加しようと思ったのですか?

農業とか食べることに興味ない友達が多くて、僕も以前はそうだったんですけど。そういう人に食べてもらうためには、まず知ってもらうことだったり触れてもらうことが大事だと思うんです。全く興味のない人にいきなりオーガニックの野菜食べようよって言うのはちょっと変で、そこに至るまでのアプローチってすごくたくさんあっていいと思うんです。

たまたまこの辺りに観光に来たから収穫体験してみた、でもいいですし、ちょっと知り合いが畑やっているからその野菜を買ってみた、でもいいですし。
その一つとしてシェアオーナーで食に触れる機会が増えるのはすごくいいなと思って参加しました。

-今後の目標を教えてください!

地域と農業が盛り上がったらいいなと思いますね。

昔は、僕も食べるものなんてあんまり気にしてなかったんです。でも自分が畑やるってなったら、ちょっと食べるものに対して意識が向いてきて…。外国産のものよりは国産のものを食べようかなとか。じゃあ地域のものを食べてみようかなとか。その次は知ってる人が作ってるものを食べようかなとか。その次ちょっと薬使ってない野菜食べてみようかなって、どんどんどんどん掘り下げてきました。でもそれって何か1個興味がないとその思考にいかないんですよね。

だからまずは僕の周りの人に対して、食の感度を上げていきたいなと。それが広がればいいなと思っています。



🍋瀬戸内海の島で育つ「オーガニックレモン」の木のシェアオーナーになりませんか

オーナー期間中にはオーナー特典として様々な体験や特典を受けることができます。
お子さんの食育に。ぜひPocket Ownersをご活用ください!

🍊旬のみかんを味わう!しましま農園の「柑橘」の木のシェアオーナーになりませんか


🌟Pocket Ownersとは?

Pocket Ownersであなたも生産者の仲間入り
「生産者になってみたい」、「自分で生産物を育てて収穫してみたい」、「地方の生産者を応援してみたい」などと考えたことはありま


💞最新情報は各SNSからご確認いただけます!

最新情報は各SNSからご確認いただけます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?