見出し画像

実際にコーチングを受けたらどうなるの?

「自信がない」現状を打破して、「納得感と自己成長を感じる日々」へと変えるサポートをしています、パーソナルコーチのともこです。


今回は継続してくださっているクライアントの皆さんの感想を紹介したいと思います。(*感想の掲載許可をいただいています)

コーチングに興味はあるけど、実際受けて効果ってあるの?
やってみる価値はある?と悩まれている方へ、
ほう、こういう使い方もあるのね。ふむふむと参考にしてもらえたら嬉しいです。

今自分が抱えている課題を解決したい、
目標を達成するためにがんばりたい、
とにかくもっと楽しく生きたい、
このような気持ちを抱いたとき、
コーチングという手段を使ってみるとどうなるのかな?と自分に問いかけながら読んでいただけたらと思います。

今回は半年以上継続してくださっている4名の方の感想を掲載します。


◇Aさん/30代/公務員/6か月継続◇

①コーチングをうけようと思ったきっかけは何ですか
日々の生活の中で感じる自分の中の感情を整理できるかもしれないと思ったから。

②コーチングを受ける前、どんな課題や悩みがありましたか
仕事で肩書きが増え、部下を持つことで相談事が増え、それとともにあらゆる事案を判断する機会が増えた。自分の動きで新人が育つか、離職になるかというプレッシャーから自分の考え方や判断が正しいのか常に不安があった。
そんな中、自分の周りでトラブルが起こり、どのように動いていけばいいかわからなくなった。

③コーチングを受けてみて、どんな気づきや変化がありましたか
初回で自分の気持ちを話すうちに自分が「周りの目を意識している」という点に気づいた。自分自身、気にしがちな性格だと理解しているため、マイペースに行動するように意識をしているつもりだったが、自分でも気づかないほど他人の目を気にしているのだと感じた。

2回目では周りの目というよりも上司の目を意識していることに気がついた。上司のことは尊敬をしているし、苦手でもなかったが、だからこそ上司からの言葉を重く受け止めてしまい「~しなければならない」「役職についたのだから~であるべきだ」と思い込んでいた。
自分で自分に負荷をかけていることに気がついた。

3回目ではそのような自分を認識し、どうしていくべきなのかを考えることができた。肩書きに似合うように行動をしようとする自分と本来の自分で板挟みになっている状態を認識し、どちらも私自身であることを認め、上手にバランスを取っていこうと思えるようになった。
そしてもう少し自分自身の本音に正直に、失敗を恐れずに行動した方がいいのではないかと思った。

④もしコーチングを受けていなかったら、どうだったと思いますか
自分自身の行動の特徴を理解できておらず、理想と現実のギャップでより自分を追い詰めていたかもしれない。

⑤コーチングを継続するにあたり、どんなことを望んでいますか
自分では気がついていない自分の特徴や考え方、性格を自分自身で気づくことができたらいいなと思う。人から言われるのではなく、自分で気づく方が納得がいくと思うから。
 
コーチングをどう活用していますか
コーチングは思考の整理。自分の中のモヤモヤ、イライラ、ぐちゃぐちゃ、をひとつずつほどいていくイメージ。思ったことを一つずつ話していったら、そもそも何でこうなっているんだろうという大もとが見えてくると感じている。
頭の整理、自分の棚卸、自分を見つめなおす時間になっている。


◇Yさん/30代/主婦/5か月継続◇

①コーチングをうけようと思ったきっかけは何ですか
知人がコーチングを受けていて、興味を持ったから。

②コーチングを受ける前、どんな課題や悩みがありましたか
主人にイライラしてしまっていた。(夫婦仲悪化の危機!)
イライラを出し、空気が悪くなると自己嫌悪で悲しく苦しくなるを繰り返していた。
 
③コーチングを受けてみて、どんな気づきや変化がありましたか

自分がイライラしてることをその時に自覚するようになれた。
自分が大変、自分ばっかりと思っていたことに気付けた。
相手は今怒ってるんだと勝手に妄想してこちらもイライラを出してしまっていたことに気付けた。
相手のしてくれたことに目をむけたり、相手の立場にたって考えられるようになってきた。
 
④もしコーチングを受けていなかったら、どうだったと思いますか
相手のことを考えず、ずっと自分が自分がと思って同じことで苦しくなって身動きが取れなくなっていたと思う。
夫婦仲もどんどん悪化していたと思う。
 
⑤コーチングを継続するにあたり、どんなことを望んでいますか
定期的にコーチングを受けていきたい。
定期的に受けることで、元の苦しんでる自分に戻っていたことに気付けるし、気持ちが整理されるので定期的に受けるとより良いと思う。
イライラ→イライラを出す→空気悪くなる→自己嫌悪の負のループにならないようにしたい。
 
⑥コーチングについての感想
コーチングとはどういうものか分からなかったけど、実際に受けてみて、嫌な態度をとってしまってたのはこう思ってたからなんだ!
私はこうされることが嫌だったんだ。など自分を発見することができた。
話すことで自分の気持ちが整理できるし、考える力もつくように感じる。


◇Sさん/40代/会社員/10ヶ月継続◇

■コーチングを受けた感想(コーチングを一言で例えるなら) 
「安心して話せる場を作ってくれ、自分の気持ちと向き合える、心の駆け込み寺」
セッションの後も、日々の成果・気づきについて報告すると、前向きなコメントをくれるので、継続力を高めてくれる。

テーマ:ストレスでお酒を飲みすぎてしまう悪習慣と向き合いたい 
日々のストレスでお酒を飲み過ぎてしまうこと、結果的に健康を害してしまう自分の悪習慣について向き合った。
お酒を飲みたくなる悪魔の囁きの時間帯に、より自覚的になり、ストレス解消に、お酒よりもっとハッピーで、健康的な習慣を見つけることができた。それによって以前よりも、日々のストレスでお酒を飲まなくなり、メリハリをつけて、お酒と向き合うことができるようになった。
自分をコントロールできるようになり、自分自身への自信も高まった。 


◇Uさん/30代/コンサルタント/8ヶ月継続◇

■コーチングを受けた感想(コーチングを一言で例えるなら) 
「置かれた場所で咲けていない私を、咲ける場所へ連れていくための自分の良さ発見機」
朋子さんのコーチングを受けた後、1ミリでも自分の事を好きになれるのは、小学校教諭のご経歴がある朋子さんの個性を活かしたコーチングだから。

テーマ「本当にやりたいことがわからない」
コーチングを受ける前は、周りからの〇〇すべき!という声に耳を傾けてばかりの日々。顔に曇りがありました。8ヶ月コーチングを受け、自分の〇〇したい!という声に従った結果、ずっとやりたかったお仕事に就くことができました。
ともこさんのコーチングを受けると、自分を信じて突き進むことができ、行動が先鋭化されます。最近顔の曇りがなくなり輝いている!と、自分では分からない変化について、フィードバックを頂きました。コーチングのお陰で、自分を好きになれた私から、自分自身を1ミリでも好きになりたい人へ、強くおすすめします。 



ここまでお読みいただいてありがとうございました。
「自信がない」現状を打破して、「納得感と自己成長を感じる日々」へと変えるサポートをしています。

・このままでいいのだろうか、という漠然とした不安がある
・自分の選択に自信がもてない
・自信がない自分を変えたい
・自分らしく生きて納得できる人生を送りたい
・もっと自分を成長させたい

このような願いをもっている方とお話できたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?