見出し画像

世界放浪記#35 フィンランド人流冬の楽しみ方を大満喫

こんにちは〜〜!

今回は私がフィンランドを約1週間旅する中で
学んだフィンランド人流の冬の楽しみ方を紹介したいと思います💞

の前に私が過ごしたフィンランドのロヴァニエミの気候を紹介したいと思います。
何故なら THE 北欧!!!って感じだったから。
やっぱ寒さの厳しい北欧の冬を過ごすことこそ現地を知れることなのかなと思うと、この時期に行けて本当によかったです💖

はじめに

私がフィンランドにて現地の人流の楽しみ方を満喫できたのは間違いなくカウチサーフィンのホストのお陰で。
このように現地の人と現地流の楽しみ方を学べるという点でカウチサーフィンはものすごくおすすめです!

ちなみにカウチサーフィンとは?

超簡潔に言うと「国際交流する代わりに無料で宿を提供してくれる」制度。
こちらの記事に超詳細に纏めているので良かったら見てください☺︎

ロヴァニエミの11月中旬の気候


ロヴァニエミはめちゃくちゃ北!
北極圏!!!寒いです🥶
と言っても最低で -15℃くらいだったかな

モンゴルで -30℃を経験しているのでそれよりはマシだったけど、旅の道中なものでスニーカーに、薄い手袋の私は手と顔と足が凍りました🥲❄️

天気は曇りが圧倒的に多かったです。
あとは粉雪、たまに晴れ。
ロヴァニエミはオーロラでも有名なのですが11月中旬は曇りの日がとにかく多いらしくて、私は見れませんでした😅

フィンランド人流の冬の楽しみ方① サウナ🧖

フィンランドといえばこれでしょ!なサウナ🧖‍♀️
フィンランド人は家に必ずサウナあるって聞いてたけどまさかの本当で小さなアパートメントにさえミニサウナが付いてました!!!びっくり!

ホスト1
ホスト2

機能もしっかりしていてちゃんとサウナで
毎日整いました🧖‍♀️贅沢〜!
しかもプライベートサウナ!
ビールを片手に真っ裸で楽しめました。🍺


あと公共のサウナももちろん沢山あって…。

フィンランド人流の楽しみ方は「全裸サウナ」だったり、「サウナで体を温めた後に湖や海に浸かるor飛び込むこと」!!!

私は行かなかったのですが
色々な種類のサウナがありました!!!
ヘルシンキ中心地でも-12℃の中ビキニでサウナ後に海に飛び込んでましたヒエエエ🥶

あとフィンランドではなくデンマークにての体験なのですが、私もサウナ後に海に浸かりました〜〜!
(しかも地元の人は男女問わず全裸の人も)

もうね北欧の外は当たり前に寒いんだけれど
海に浸かると自然と一体化した感覚に陥って
とにかく気持ち良くて中毒でした。
日本で自然温泉に浸かった時と同じ感覚だった♨️

あと海に浸かって体が冷え切った後にまたサウナに戻った際のじゅわ〜〜〜と体が温まり直す感覚がまたまた最高にイイ!!!

みんなでサ活
整った〜!

こんな感じのサウナの楽しみ方でした💁🏼‍♀️

フィンランド人流の冬の楽しみ方② キャンプ

私びっくりしたんですけど、自然が豊かなフィンランドでは極寒の冬でも人々はキャンプを楽しむそう!

なんとなんとロヴァニエミのカウチサーフィンの
ホスト(しかもツアーガイド)が秘境まで連れて行ってくれてもう本当に楽しかった!!!ので共有します。

そもそもフィンランドには政府が管理しているキャンプ場がそこら中にあって、薪もキャンプ場の使用も無料でできます。

こんな感じ!なかなかですよね🙆‍♀️

順番は前後しますがホストさんは手慣れたもんで
火がつきやすいようにヒョイヒョイと薪を割り

火を焚べてました。

そこでホストさんが用意してくれたチリチーズパンとグリルソーセージを焼いて食べました🤤🤤🤤

ソーセージは他のパンに挟んでホットドッグに🌭

思い出しただけでヨダレ出る🤤
まじでピント合ってなさすぎだけど
ムーミン🇫🇮のスパークリングジュース🍹


馬鹿みたいに寒くて火で暖を取りながらだったけれど
とにかく自然の中で食べる料理は美味しくて
聞こえる川の音や景色に癒されて。
贅沢な時間だなぁ〜と存分に味わっていた。

きっと大切な人たちと
こうやってゆったりとした時間を過ごすことが
フィンランド人にとって楽しみの一つなんだろうなぁと感じました💭

そしてそのような時間が
幸福に繋がるのかなぁとか思ったり。

夕方3時にはもう暗くなり始めて
それはやっぱり憂鬱だけど
秋の夜長のもっとロングバージョンみたいに捉えたら
少しだけワクワクもしました。

キャンプ場の周りの景色
橋があって写真撮ってくれた

さいごに

正直北欧に来てから本当に幸せな国達なの??
と疑うようなエピソードが沢山あって
ううーん?と思っていたのですが
(後で記事に纏めます)

フィンランドの特に自然が溢れている北の方は
大切な人達と大切な時間をゆったりと
過ごしている印象が強くて。

あまりに厳しい北欧の冬の寒さの中に
ホッコリと火が灯るような温かい時間を過ごせて
本当に大満足でした!
こんな経験をさせてくれたホストさん達に感謝🥲💖
皆さんも是非 "冬の北欧" を楽しんでみてください ☺︎

そしてそしてフォロワー100人いきました〜!
それが目的ではなかったけれど
やっぱり嬉しいものは嬉しいのです☺️💞

今回も読んでくださってありがとうございました!
これからもよろしくどうぞ🤌🏻

😉💐


世界放浪記、節約術、自分のこと
色々綴っています。
良かったら他の記事も読んでくださいな!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?