身体の改善点

自分の身体の問題点をピックアップし改善して行こう。

見た目の気になるところを絡めながら改善点を挙げる

<上半身>
肩が凝りやすい、巻き肩。ぺちゃぱい。ここ2,3年くらいでガッと胸の脂肪が落ち、2020年の食事制限で上半身全体の脂肪削減がとどめの一撃となった。胸筋筋トレでボリュームアップなるか?肋が広がっており、骨骨している。腹は問題ないが、肋が横に広がっているためウェストのくびれがない
<下半身>
前ももに筋肉がつきやすく、硬くなりやすい一方で、裏ももの筋肉が弱く、脂肪がつきやすい。ふくらはぎが張りやすくむくみやすい。上半身と比較して血流のためかかなり脂肪がつきやすい。(だからってここまで落差ある?ってくらいつきやすいので泣きそうになりながらマッサージをしている。)

ぺちゃぱいその他たくさんの上半身の問題の原因

2021/2/11に筋トレ動画を見ていて判明したのが、上半身の全問題の原因は「仕事で巻き肩が固定してしまったことにより胸の広がりが狭くなってしまったこと」だった。背筋は弱すぎることもないし、肩甲骨が(凝ってるっちゃ凝ってるけど)固すぎることもないのに、それ以上に前側が硬く縮こまっているみたいだ。思えば猫の伸びのポーズがしんどいのもそのせい。肋が横に広がってしまっているのはちゃんと筋肉を伸縮させられていないせい。呼吸が浅いのもそのせい。また胸が硬いまま胸の筋トレをするとバストアップに逆効果とのことで、胸を広げるトレーニングが必至となった。呼吸を深く大きくすることで代謝も上がるに違いない!

現状、背中を床や壁につけると肩の骨が5cm以上離れる。3〜4cmほどが正しい位置らしい。生まれつきなんじゃと思うくらい綺麗に肩の先の骨が内側に巻いているので...これは直せるのかなぁ(T_T)

画像1

https://www.rela-quart14.com/posts/post21.html
この上半身の緊張は下半身にも影響していると思う。もちろん下半身には下半身の問題があるけれど。

上半身の対策

・仕事の環境を整える
L字型にラウンドした天板の内側に座るタイプのデスクなので、肘が固定され、肩が前のめりになりやすいことがわかった。直線の面に座り直す。
・胸を広げるストレッチを行う、肩甲骨とあばら周りをほぐす。
・お腹と肋の下部をしっかり締め、胸の上部を大きく広げるイメージで呼吸をする癖をつける。
・バストアップの胸筋の筋トレの後も胸を広げるストレッチを忘れない。
・画面を見る時間(前かがみになる時間)を減らす。

【バストアップ法】90%の人が間違っていた! 今すぐ変わる方法はコレ!!
https://www.youtube.com/watch?v=YXKPqmh7P6o

下半身デブの原因

下半身も座りっぱなしが大きな原因の1つ。できるだけ休憩で散歩するようにはしてるけど...スマートウォッチが欲しいなぁ。
・座りっぱなしのため、水分が貯まりやすく、体重がかかるハム・臀筋が伸びきってしまっている。
・ふくらはぎがマッサージ不足で硬くなっているかも。筋肉が動かしにくい。
・筋肉だけでなく肝臓の力が弱いかも。頬や舌に歯型が常についている。
・骨盤のゆがみ。
・食事
・代謝

下半身デブ対策

引き続き気をつけるとしか言いようがない。まずはスマートウォッチを買って一時間おきに立ち上がるようにしよう。
・仕事中は胸を開くのと同時に腹に力を入れ、内腿に力を入れる。分厚いものを挟む、膝裏とふくらはぎのマッサージを行う、ストレッチする。
・ヨガ、筋トレ、ストレッチをしっかり行う、時間がないときはきんに君の最低限筋トレをして歩く
・マッサージと半身浴(最近汗がすっかり出にくくなった)
・小麦粉・砂糖・塩分 しいては外食・コンビニ食を控える
・バランスよく食べ、アンダーカロリーに注意する。タンパク質を摂る。
・しっかり寝る。

骨盤矯正ストレッチ
https://www.youtube.com/watch?v=mFdD9Ad0LGU
一週間で脚やせ
https://www.youtube.com/watch?v=5homQBUxyGw&t
https://www.youtube.com/watch?v=Ur1YIP_gJ_Q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?