見出し画像

久しぶりのハローワークに行ってきました。

ハローワークに行ってきました。混んでいたので40分くらい椅子に座って本を読んでいた。やっと番号が呼ばれたとき。椅子から立ち上がろうとした時。膝が。。。。。。

膝がぴきっと。嫌な音がした。

筋違いのような激痛が走った。泣きそうなほどの痛みに耐え。ゆっくり席に移動した。今週は忙しく、週5は病院や区役所や用事が立て込んでかなり忙しかった。油断禁物。

そうだ。私は安静なのだ。と思い出した。

今日ハローワークに行き、退職してからの失業保険の延長をしてきた。

私が今までシングルで働いても、絶対に社会保険完備の所で働いていたので本当に良かったと思っている。

まだ働ける状態ではないので、失業保険の受給国保の軽減はできなくて、病院の先生から働く事に許可がでたら失業保険の受給が出来るそう。

とりあえず、先生からの就業可が出れば、すぐに失業保険の延長を解除する事をいわれた。

現状私は社会保険に入っていたので、傷病手当のみで生活しています。

いろいろ誤解しないでほしいんですが、親にお金は借りていませんし、住む場所を助けてもらっています。子供もいるし全然お金は残りませんが、溜まった時にお金を渡しています。

傷病手当もすぐに入るんではなく、初めは会社でやってもらっていたので、初めの傷病手当が入ったのは2021年の1月でした。大きい会社の事務の遅さに参りましたね。9月から無収入です。さすがに、貯金を崩しての生活でした。

毎月病院の先生に書いてもらうのも気が引けるので、今は2カ月に1回申請診断書を書いてもらっています。傷病手当を受けれてよかったです。いろいろ条件があるので、仕事もながく働いていてよかった。

早く働きたい気持ちもありますが、早く薬が良く効いて歩けるように忍耐強く頑張っていこうと思います。





よろしければ、サポートお願い致します🙏執筆活動と病気の治療に使わせていただきます😉