見出し画像

5/27 わたしに嘘をつかないこと

なんだか、朝起きてから、心がずっともやもやしてたから。

朝から活動的に動きたい気持ち(ただしくは動かなきゃと思う気持ち)をぐっとなだめて、落ち着いてノートに気持ちを書き出してみた。心を素直にそっとひろげてみたら、もやもやの正体があっという間に顔をだしてくれたから、ちょっとここに書き留めておこうかと思う。

結論からいうと、もやもやの主体は、わたしの、わたし自身に対する見栄っ張りが原因だった。

くわしくは触れないけれども、今週末はわたしにとってちょっと特別な思い入れのある日だった。かすかな過去の思い出を断ちきるような日。とはいえ、特別気にしているつもりはなかったのだけど、心のどこかで拭きれない何かがあったみたいで。その何かを取っ払いたくて、無意識に無理をしようとしてたことに、いま気がついた。

過去のわたしよりも、今のわたしの方が幸せなんだぞ。素敵な人生を歩んでるんだぞ。って、誰にでもないわたし自身に自慢するように、一生懸命、虚勢をはったり、見栄をはろうとしてた。

ああ〜〜、なんて恥ずかしい。そして、そんな風にがんばっちゃうわたしも愛おしい。

いつだって、いつだって、自分に寄り添うことがなにより大切。こころの声に耳をすまして、今日も良い日を過ごそう。好きなものを食べて、好きな景色をみて、好きで埋め尽くす1日にしよう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?