見出し画像

年末年始まで働かなくてもよくない?

今はスーパーや百貨店が年末年始も営業している。年末セールやら初売り、福袋などかきいれ時になっている。

親が言っていた。昔は三が日はお店が開いていなかったと。
年末のうちに食材を買いだめしていたそうだ。

私は食料さえあれば特に不便を感じない。

以前小売業の会社に勤めていたけど、休みが少ないのが不満だった。シフト勤務の人達だって年末年始は休みたい気持ちはあるだろうに。

三が日位営業しなくてもいいんじゃない?(警察・病院等は除いて)

年末年始はかきいれ時、とか営業してナンボ、みたいな風潮がなくなれば、サービス業の人達も休める日が増えるかもしれない。
他の業種よりも休めなくて、給料も低いとか働いていてアホらしい。
私が小売業で働いていた時は「金か休みを出せ」って思っていた。

働く事は素晴らしい事、働かない奴・残業とか長時間労働しない奴はダメみたいなイメージも消えて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?