見出し画像

一人暮らし用社宅がいい。

新入社員を、一軒家の社宅で2~4人で共同生活させている会社があると聞いた。

私は率直に嫌だ。
同じ同期とは言え、仲良くも無い他人と共同生活なんてキツい。ただでさえ仕事や会社に慣れるまでに気を張っているのに、同じ屋根の下で一緒になんてキツい。

プライベートもあったもんじゃない。1人にさせてくれ。
大学の学生寮かよ。そういうのもういいよ。

思い返すと大学生の時、部活のメンバーの家に3~4人で集まった時。

そろそろ終電間際になるから帰ろうとする私。
他のメンバーは泊まって行く気満々で、
「え~、ぼたんも泊まって行けばいいじゃん!」とか言われたけど、私は1人で帰った。

自分の家じゃない空間に、家族じゃない複数の人と一緒に泊まるのが苦痛と言うか嫌だった。
例え仲が良くても自分の家じゃないと落ち着かない。無意識に気を遣ってしまう。そして疲れるのを本能的に悟ったんだろう。

他人の家に泊まるのでさえ苦痛な人間が、同期と共同生活なんてストレスで発狂しそうだ。
私でも入社辞退するかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?