見出し画像

SNSとの付き合い方。

SNSとの付き合い方を考えた。SNSっていっぱいありすぎて、自分はついていけていない今日この頃。Twitter、LINE、Facebook、Instagram…。沢山ありますね。

見ていると、素敵な写真や「分かるな~」と言った文章が目に入ってくる。勿論、見たい事だけではないが。誰でも手軽に発信できて、誰でも簡単に情報などを得ることが出来るんだなぁ、と感心してしまう。

自分の事を話すと、SNSはほとんどやってない。(LINEなどは連絡手段としてのみ利用)発信とかは特にしていない。使うにしても、他の人の投稿を見たりするだけだ。

SNSは、確かに繋がりが出来て良い面もあるが、他人の充実している(と思わせる)面を沢山見てしまうと、「それに比べて自分は、パッとしないな」「みんなすごいな-」とか自己嫌悪に陥ってしまう。他人と自分の幸せを比べても意味なんかないんだが、分かっていても比べてしまっている自分がいる。そうなってくると、精神衛生上よくないのでその時はSNS(出来れば携帯電話からも)から遠ざかる。

よくも悪くも、情報が多すぎる。情報の波に飲まれてしまう。結果、振り回されて、考えなくてもいい事をぐるぐる考えてしまう。

SNSを長時間見ていると、目が疲れてくるので「見過ぎたな~」と思う時は、パソコンやスマホを電源OFFにしている。SNSやネットの投稿を見ていると結構あっという間に時間が経ってしまう。そして、「もっとやることあるんじゃない?」と言う気になりnoteや読書などをしている。全てが時間の無駄とは思わないが、長時間やり過ぎないようにしている。あんまり他人の事も気にしない様にしている。

SNSとは、一定の距離を保ちつつ楽しんでいる。SNSで友人の近況を知ったり、連絡取り合うのはいいと思っている。自分はSNSやメールや電話よりも、直接会って話す方が好きだ。また友人達に会える日を楽しみにしながら、SNSとはほどほどに付き合っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?