見出し画像

「船出」(3500字)

①とある小学校、校庭

子どもたちが数人遊んでいる。

少年が蹴ったサッカーボールが校庭の外へ転がっていく。

原大輝(21)が転がってきたサッカーボールを拾い上げる。

大輝「はい、どうぞ」

少年A「ありがとうございます!」

大輝が笑顔で去っていく。

少年B「今の誰やろう? 知っとる?」

少年A「さあ? 島の人ちゃうんかなあ?」

少年たち、ボール遊びを再開する。

②原家(夜)

居間。囲炉裏で沸かした茶を、ゆっくりとすする原幸三(76)。

☓☓☓

大輝の部屋。机に向かって勉強している大輝。

幸三が戸を少し開けて声を掛ける。

幸三「大輝、明日は早いんやろ」

大輝「うん、もう少しだけ」

幸三「茶でも飲むか?」

大輝「じゃあ、飲もうかな」

☓☓☓

居間。囲炉裏を囲む大輝と幸三。

茶をすする二人。

大輝「おいしい」

幸三「久しぶりやろ、囲炉裏で沸かした茶は」

大輝「うん、ごめんねじいちゃん。なかなか帰って来れなくて」

幸三「かまへん、大学で勉強がんばっとるんやろ。しかし、こんな島の小さい学校で大丈夫なんか」

大輝「教育実習は母校でやるもんだよ。それに先生をやるのに生徒の人数は関係ない」

幸三「なあ、大輝」

大輝「うん?」

幸三「大輝、しっかりやれよ。なりたいもんなって、やりたいことやれよ」

幸三、茶を飲み干して立ち上がる。

幸三「ほな、お先に」

大輝「うん、おやすみ」

大輝、小さくありがとうと呟き茶を飲み干す。

③小学校、教室

学年がバラバラの十数人の生徒たち、座って大輝の方を見ている。

ガチガチに緊張している大輝。

大輝「きょ、今日からみなさんと一緒に勉強させていただく、原大輝といいます! よろしくお願いします!」

大輝が頭を下げる。

大輝の隣の中年女性教師が拍手する。

それに続いて生徒たちも拍手。

女性教師「大輝先生はこの島の出身で、この学校にも通っていた皆さんの先輩なんですよ」

大輝「そ、そうです! 今は大学に通うために島を離れていますが、母校で教育実習が出来て、とても嬉しいです!」

生徒たちがさらに大きく拍手をする。

女性教師「それでは早速なんですが、大輝先生」

大輝「はい! 算数も国語も、予習はばっちりです!」

女性教師「さすが大輝先生! それでは皆さん、一時間目は川遊びでーす!」

生徒たちから大歓声が上がる。

戸惑う大輝。

早川悟(9)が席を立ち、大輝に近づく。

悟「だいじょーぶ! 釣り竿なら、俺が貸してやるよ!」

大輝、女性教師を不安そうに見る。

女性教師「みんな大輝先生と遊びたいっていうことです」

笑顔の女性教師と苦笑いの大輝。

④とある川

浅瀬の川で水遊びをする子どもたち。

少し離れて、釣りをしている大輝と、それを見守る数人の少年たち。

大輝「そりゃーーーっ!」

釣り竿を引く大輝、エサが食べられてしまっている。

少年たちから深いため息が漏れる。

大輝の側に来る悟。

悟「ぜんぜんダメやなあ。ええか、釣りっていうのは」

大輝に釣りのアドバイスを始める悟。

⑤(回想)とある川

T・十年前

釣りをしている大輝(11)と幸三(66)。

大輝「どりゃあーーーっ!」

釣り竿を引く大輝、エサが食べられてしまっている。

幸三「ぜんぜんダメやなあ。ええか、釣りっていうのは」

大輝「したことないもん、釣りなんて」

釣り竿を放り投げ、座りこむ大輝。

困った顔の幸三。

⑥原家、居間(夕)

囲炉裏に火を起こす幸三。

隅っこで座っている大輝。

幸三、釣った魚を串に刺し、囲炉裏に立てる。

幸三「釣りたての魚は美味いぞお、大輝」

大輝「それ、焼いてるの?」

幸三「そうや。囲炉裏で焼いた魚なんて食べたことないやろう」

大輝、囲炉裏に近づいて焼かれる魚を見ている。

☓☓☓

幸三「ほら、焼けたで」

大輝、焼き魚にかぶりつく。

大輝「めちゃめちゃ美味しい!」

幸三「せやろ」

焼き魚を美味しそうに食べる大輝。

幸三「大輝」

大輝「?」

幸三「すまんな、じいちゃんは釣りくらいしか教えてやれることがないんや」

大輝「てんてんてん」

幸三「お父さんもお母さんも、頭のええ人やったから何でも教えてくれたやろ」

大輝「うん」

幸三「大輝のお父さんも、釣りは下手くそやったなあ。でも勉強は誰よりも得意やった」

大輝「そうなの?」

幸三「ああ、子どもの頃から周りの友達に勉強教えとったなあ。学校の先生ちゅうのは、天職やったんちゃうか」

大輝「なあじいちゃん」

幸三「ん?」

大輝「僕も先生になりたい」

幸三「おお、なりたいもんになったらええ。やりたいことやるのが一番や」

大輝「お父さんみたいな立派な先生になれる?」

幸三「なれる! お父さんも天国で泣いて喜ぶで」

大輝「本当!? じゃあがんばる! 勉強がんばって、学校の先生になる!」

大輝、魚を勢いよく食べ始める。

幸三「お、おい、ワシの分がなくなるやないか! こら釣りの方も相当がんばってもらわないかん」

大輝「うーん、勉強の合間にね」

笑い合う二人。

⑦(回想)とある川

真剣な表情で釣りをしている大輝。

遠くからこっそりと見守る幸三。

ゆっくりとリールを回す大輝。

大輝、魚を釣り上げる。水しぶきがキラキラと舞い散る。

幸三、ガッツポーズ。

大喜びの大輝。

⑧元の川

真剣な表情で釣りをする大輝(21)。

見守っている少年たち。

ゆっくりとリールを回す大輝。

大輝、魚を釣り上げる。水しぶきがキラキラと舞い散る。

大喜びの大輝と、拍手をする少年たち。

⑨川から学校への帰り道

大輝と悟が歩いている。

悟の持つバケツには大漁の魚。

大輝「悟くんは、釣りが得意なんだね」

悟「うん! 父ちゃんが漁師やから教えてもらった! 俺も将来は父ちゃんみたいな立派な漁師になるねん!」

大輝「(ハッとして)お父さんみたいに」

悟「うん! 島一番の漁師になるから! 俺!」

大輝「すごいね。うん。きっとなれるよ」

悟「そのあとは黒潮を征服するんや! 土佐も三陸も焼津も、俺の傘下にするで!」

大輝「ええ?」

悟「ゆくゆくは太平洋を股に掛ける、漁師の王に、俺はなる!」

うおおおと吠えながら拳を突き上げる悟。

大輝、揺れて水が溢れそうになるバケツを慌てて支える。

⑩原家、大輝の部屋(夜)

机に向かって書類を作成している大輝。

三が戸を少し開けて声を掛ける。

幸三「大輝、明日朝一番の船で帰るんやろ」

大輝「うん、でも教育実習の報告書を大学に出さないといけないから」

幸三「茶、飲むか」

手を止めて微笑む大輝。

大輝「うん、飲む」

☓☓☓

居間。囲炉裏を囲んで茶をすする二人。

幸三「大輝、疲れたやろ。教育実習は」

大輝「ううん、楽しかった。俺、やっぱりこの島で学校の先生になるよ」

幸三「大輝、それはできんのや」

大輝「え?」

幸三「この島の学校は来年、廃校になる」

大輝「廃校、そんな話、誰も言ってなかった」

幸三「ワシが校長に頼んだ、教育実習の間はその話はせんといてくれと」

大輝「島の子どもたちは」

幸三「船で本土の学校へ通うんや」

大輝「船でって。廃校はいくらなんでも」

幸三「大輝、たしかに通学は大変や。でもな、島の子どもら見たか? こんなちっちゃい島には収まらん、でっかい夢を持ってなかったか?」

大輝「夢てんてんてん」

幸三「それはお前も一緒や」

幸三、大輝の履歴書を取り出す。

資格欄に多数の資格が書かれている。

幸三「これは校長にもらった、お前の履歴書のコピーや。ようがんばったな。これならどこでもやっていけるやろ」

大輝「でも、それじゃじいちゃんが」

幸三「かまへん言うてんねん。覚えてるか? 子どもの頃、釣り下手くそやったお前が初めて釣ってきた魚のこと」

大輝「うん、じいちゃん、囲炉裏で焼いて、うまい、うまい言うて食べてくれた」

幸三「あの味は忘れへんで。子どもの成長ちゅうのは何より嬉しい」

大輝「うん」

幸三「だからこの島にこだわる必要はないんや。やりたいようにやれ、大輝」

大輝「うん、うん」

徐々に弱まっていく囲炉裏の火。

大輝の涙が囲炉裏の灰に点々と染みを作る。

⑪船着場(朝)

連絡船に乗っている大輝。

見送りに立っている幸三。

大輝「じゃあ、行ってきます」

幸三「おう、しっかりやれよ」

ゆっくりと船が動き出す。

船着場に走って来る少年少女たち。

少女A「もー! 悟が寝坊するから、船出ちゃってるじゃない!」

悟「まだ間に合うって! おーーーい! せんせーーーーい!」

船着場から手を振る少年少女たち。

大輝、船から手を大きく振り返す。



サポート頂けるととても嬉しいです