見出し画像

2回目の転職から約半年以上経過したのでちょっと振り返りしてみた

私の転職概要

2017年4月〜2019年9月は大手求人広告会社で営業・制作職に従事。
その後ベンチャーでの働き方に挑戦してみたいと思い、2019年9月〜株式会社divに転職。福岡エリア1人目のキャリアアドバイザーとして配属。その後チームリーダーを経て、「社内キャリアアドバイザーの育成・サービスの品質管理を行う 教育企画統括」へ。

2021年11月、株式会社POLに入社。これまで携わったことがない新卒領域×カスタマーサクセス職に奮闘。福岡でリモート勤務中。(LOVE 福岡)
現在は、お客様の導入支援を担当する「オンボーディングチーム」のリーダーとして顧客対応だけでなく、提供プログラムの改善やサービス品質向上のための施策を色々と模索中….✎

なぜ今振り返り?

11月入社なので、今入社8ヶ月目です。この短い期間の中でも山あり 谷ありみたいなところはあって。ちょっと気持ち的に一段落ついたからです。笑

切りよく「入社半年!」とか「入社1年目!」とかの振り返りでも良かったのかな?と思いつつも、まあ思い立ったが吉日なので。このタイミングで振り返ってみようと思います。

ちょっと落ち込んだ4ヶ月目と躍進した(?)6ヶ月目

入社〜4ヶ月目

働いていたら気分が上がること、沈むことありますよね。
私も入社3ヶ月間はむしゃらに働いていたので、全く迷いもなく、
無我夢中で仕事してましたwいっつもお客さんの事考えて、新しい知識をインプットして、次の日の打ち合わせでアウトプットして、必死な日々を過ごしておりました。

5〜6ヶ月目

ずっと突っ走ってた中で、ある程度成果がついてきたタイミングで、
「今、目の前にある業務はある程度できるようになったかも」と思ってしまいました。もちろん完璧だったかというとそうではないんですが、なんとなく業務の終わりが見えたような、そんな気持ちでした。
高い目標とか、解決したい課題が目の前にあると🔥🔥🔥って感じでガツガツしてるんですが、ちょっとこのときは🔥の火力が少なかったな、、、と振り返っています。

転機

そんなときに社外からサポートしていただいている方と1on1をして、
色んな話をしてもらいました。

「もっと高い視座で物事を捉えると、本質的な課題が見えるのでは?」
「新しい仕事を任せてもらうためにはやっぱり実績づくりが大事」
「スモールテストで始めてみることは、ボトムアップでできるよね」

その中でも1番当時の自分に刺さったのが、

大事なのは、自分の実績をどう作るか。
次の成長のためにどういうスキルが必要か考えてみたら?

頭をガーンと打たれたような⚡衝撃でしたwww
すごく当たり前なんですけど、井の中の蛙どころか、
本当に狭い狭い世界、自分の半径1mくらいしか見えてなくて、今思うと恥ずかしくなるくらいでした笑

そこからは自分の変化のストッパーになっていた所謂、ブレーキ的なものが外れて、色んなことに挑戦したり、成果を出すことができるように少しずつ変わってきました。
まだまだ未熟者ですが、日々精進したいと思います。

これからのこと

もちろん気持ちの上下やモチベーションの波がなくなったわけではないですが、マインドセットが変わることで少しずつその「幅」が狭くなってきている気がします。
これまで2年半ずつくらいで転職をしていることがちょっとだけコンプレックスだったりもしたのですが、この数ヶ月でキャリアへの向き合い方・自分の心が整っていく感覚があります。
※社会人6年目で遅すぎるよ〜と思いますがwww

今後はTwitterやnoteでのアウトプット・meetyなどでの社外交流にも取り組んでいこうと思っているので、ぜひぜひ「スキ♡」や「フォロー」もお待ちしております!!!
(私もできる限りフォロバしていく所存です!!!!!)

それでは、長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?