見出し画像

文章力の基本.01

このノートは、阿部紘久さんの「文章力の基本」を読んでのまとめです。
引用:文章力の基本

文章力の基本ってどんな本?

文章力の基本には、77のテクニックが掲載されています。

文章を書く上でのスタンスから、接続詞の正しい活用方法まで載っており、初心者でも実践可能な内容がほとんどです。

何気なく使っていた言葉の正しい使い方や、何となく違和感を覚えていた言葉に対しての理由が分かる本でもあります。

この本を読みながら、私が大切だと思ったところや、やりがちなミスを項目ごとにツイートしていたので、ここでまとめます。

7章まである本なので、各章ごとにnoteを作成しようと思います。

では、第1章のまとめです。

第1章の内容

まとめ

第1章には「そもそも文章力とは」「文章力を鍛えるとは」「文章を書く上での注意点」が主に書かれていました。

私は今まで文章を書くの苦手だったのですが、ライターとしてお仕事を始めたのでこの本を読みました。

「ライターになるから文章力が必要」と思っていましたが、文章力を鍛えると自分の気持ちが相手に伝わりやすくなるので、仕事をするうえでも大切なスキルの一つだなと思いました!

話すのも文章を書くのも苦手なので、少しずつ文章力を鍛えて自分の気持ちを伝えられるようになりたいです◎

第2章からは、また別のnoteでまとめますね!

読んでいただきありがとうございました(♡")

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?