見出し画像

文章力の基本.02

このノートは、阿部紘久さんの「文章力の基本」を読んでのまとめです。
引用:文章力の基本
文章力の基本.01はこちらから読めます。
▼文章力の基本.01を読む

文章力の基本ってどんな本?

文章力の基本には、77のテクニックが掲載されています。

文章を書く上でのスタンスから、接続詞の正しい活用方法まで載っており、初心者でも実践可能な内容がほとんどです。

何気なく使っていた言葉の正しい使い方や、何となく違和感を覚えていた言葉に対しての理由が分かる本でもあります。

この本を読みながら、私が大切だと思ったところや、やりがちなミスを項目ごとにツイートしていたので、ここでまとめます。

7章まである本なので、各章ごとにnoteを作成しようと思います。

では、第2章のまとめです。

第2章の内容

※ヒント5~ヒント20までのポイントです!
この続きのメモが無かったので、再度読み次第追加します。

まとめ

第2章には「自然で正しい文章力とは」というテーマで、具体的な構造や文法、接続詞の使い方などが書かれていました。

何となく使っていた言葉や、何となく迷ってしまう構造の原因と解決策が分かりました。

使い方に悩みがちな接続詞ですが、すべてを解明・解説することは難しく、慣れるしかないようです。

違和感のある文章に気付けるかどうかは、言葉との向き合い方や向き合った時間に比例するのかもしれないなと思いました。

しっかりと言葉と向き合い、素直に読める文章を目指していきたいです◎

第3章からは、また別のnoteでまとめますね!

読んでいただきありがとうございました(♡")

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?