見出し画像

違和感を感じている自分の性格、そのまま抱えてない?

過去の自分のことから
自分の性格や親との関係に
想いを馳せていた今日。

そんな中でふと思ったこと。


親に"ちゃんとしなさい"って言われたことは記憶の中では無いし、
勝手にしっかりしてる
やることは何も言わなくてもちゃんとやっている
っていう親の認識だったと思うから、
私は親にそのままを認められていたと思う。

そう思うと、
同年代と比べて小さい時からちゃんとしてて
幼稚園・小学校と先生たちにもそう思われていたから
役割として"しっかりすること"を学んだんだと思う。

これは、
自然体でもある程度しっかりしている要素は持っていつつ
当時従うべきと思っていた人たちに「しっかりしている」と思われ
「しっかりしている子」として接せられたから
よりしっかりしていることが強固になったのでは?ということ。


性格は思い込みと言うけれども、
こういう"役割"としてやっていたことが
いつの間にか当たり前になり
自分の性格として認知し始める。

その時間が長くなると
この思い込みから抜け出せないと同時に
自分自身に染み付いていくんだと思う。

そうやって出来た「わたし」や私の「性格」

でもこれは
手放したかったら手放していいし
緩めたかったら緩めていいのよね😌🌿💗


この役割がなければ私は無邪気な子だし
何でもやりたがる子だし
興味のあることには行動的な子なわけ!

ということは
今でもその自分はいるし
その自分の割合を多くしていい
っていうこと!🥳✨

今の自分の心に合わせて
必要なものを必要な分だけ抱えていい。


たとえ過去に封印したものだとしても
過去では邪険にされたものでも
表現するのが怖いことでも、
今の自分が
その要素を持った自分が自分が好きだと思うのなら
その要素を持った方が楽しい人生になりそうだと思うのなら
もう一度その自分を迎えにいこう。
もう一度その自分を抱えよう。


私はもっと無邪気な自分を
もっと子供のような自分を
もう一度迎えにいこうと思っているよ🫶🏻🫧

あなたはどんな自分を迎えにいく?
それとも今の自分が最高の自分かな?

ぜひ自分の心に問いかけてみてね😌🪞🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?