見出し画像

HSP診断テストを受けてみた

最近「HSP」という言葉をよく耳にするようになったと思います。

私はまだ診断を受けたことがなかったので、今回初めてHSP診断テストをネット上のサイトで受けてみました。

HSP診断テストの結果はもちろん、質問項目を見ている中で思ったことについてもお話ししたいと思います。

※ちなみにHSPとは何かということについて、noteではわかりやすく説明して下さっている方が沢山いらっしゃるので、今回は詳しい説明は省きます。詳しく知りたい方は #HSP へ。


診断テストの結果

診断テストの結果は
スコア88「中」でした。

私が受けたのはこちらのサイトです⇒ HSP診断サイト

結果にはこのようなことが書いてありました。

HSPであると思われます。一般的な人々よりも非常に繊細な心を持っています。傷つきやすいかもしれませんが敏感であることは過ちではありません。それどころかあなたの人格を豊かにしてくれます。無理せず自分らしくいることで喜びを感じることができるでしょう。


思ったこと

このサイトで診断を受けながら考えていたことは、
背景の写真が気になり質問に集中できない
ということでした。

神経質で繊細な方ほどHSP診断を受けようと思うはずなので、あの背景写真は無地にしてほしいと個人的には思ってしまったところがありました。

オレンジ→桜→ブラックが背景・品種不明のマゼンタカラーの花 の順に画像が変わる様子を見ていると、質問の最後に
背景の写真は気になりましたか?」くらい聞いてきてもおかしくないと思っていたほど。
「2枚目の背景写真は何でしたか?」とか(これではまるで謎解きですね)。

この診断を受けた方はいかがでしたか、気になりませんでしたか?

逆に、美しい写真が出てきて心が安らいだ、素敵なサイトだったと思う方もいらっしゃったのではないかとも思います。

話は診断結果に戻しますが、私の場合結果が「中」であることからもわかるように
基本的にそこまでHSP気質は持っていない方ではないか
と思っています。

視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚といった五感から受ける影響・刺激は大きいのですが、人間にまつわる何らかの部分は省略してしまう傾向があると思うので、人間に関する内容については診断では拾わなかった結果「中」程度になったのではないかと考えています。

もちろん精神面でおかしな時期があれば多少は前後するとは思いますが、「中」の結果が出た私は、周囲の人から見てもあまり繊細そうな人間には見えない方だとは思います。


ひとつ気になった質問があります。
Q. パーティーでは、いつも自分は最後の方に帰る という項目。

これって、即座に帰る方がHSP寄りなのか、最後の方に帰るほうがHSP寄りなのかどちらなのでしょうか。

できれば私は「パーティーには行かない」という選択肢をえらびたいところです。






次の記事⇒ 過去記事を見ていて気付いたこと


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?