見出し画像

私自身の体力回復と息子の精神的不調改善を目的としてタンパク質と鉄、ビタミンB、C、E、などがもたらす効果を検証してみようとと思う 6

栄養に加えて大切なのが身体を動かすこと。
プロテインを飲んでも身体を動かしていないと効果を実感しにくいのではと思い、積極的に身体を動かすことにした。
ハードルを上げると続かないのでまずはながら運動から。気づいたらいつでも肩や首を回したりストレッチしたり、スクワットをしたり。
身体も温まって気持ちがいい。背中の硬さが取れてくると胃腸の調子も整う。

あと、気づいたこと。ふとした瞬間に何か口にしたくなる。栄養が原因かメンタルか?あるいはその両方か?
いずれにせよ偽と思われる食欲には注意しながらやっていこう。ある出来事に端を発するストレス太りがあるとはわかっているのだし。
少なくとも私は後5キロは戻したい。
今はこれは偽の食欲だ!
と、わかるようになった。どうしても食べたいときにはナッツ類かプロテインを少し飲むようにしてみている。大抵「これは偽の食欲!」といい聞かせるとおさまる。そして、運動してできるだけ身体を柔らかくするように気をつけていこう。

息子の場合は痩せる必要は全くないので引き続き栄養の取り方に気をつけていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?