見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のコロッケ

グディーブニンエビワン ぽなちんだ。




とにもかくにも揚げ物が好きだ。

中でもフライは最高。
手間はかかるが、カリカリのパン粉の中にホクホクぷりぷりふわふわのたね、大好きだ。



さて2億年ぶりにコロッケでも作ろ。

コロッケってまじで手間かかる割に世間の評価低くて納得いかないよね。
でもさ、ただでさえ揚げ物ってクソ面倒くさいのに、コロッケなんてまた更にそれの上をゆく面倒臭さだから人生で数回しか作ったことないわ。

でも近所の人たちがコロッケ作ってるの見ると食べたくなっちゃった。



じゃがいもは皮剥いて4等分くらいにして水から茹でよう。



玉ねぎのみじん切りをたっぷりのバターでじっくり炒めよう。



ひき肉投入。
よーく炒めたら塩コショウナツメグでしっかり目に味付け。



芋が煮えたら粉ふきにして水分飛ばそ。



芋に肉。



練って練って練り混ぜよう。
このままでもうまうま。



ついでにエビフリャ〜。
みんな大好きだよねエビフリャ〜。



ついでに豚カツもいっちゃおう。

ついでが過ぎるな



コロッケ破裂しないかドキドキしたけど意外と大丈夫だった。


完。
最高のビジュアル。

ビジュアル系



野菜も食べようね。
野菜スティックと味噌。

ポリポリポリ



横からみても美しいわ。




幸せ、それは揚げたてのフライを食うこと。

ちなみにソースはウスター派

手作りのコロッケ、まじでうま〜だった。
お惣菜とかのコロッケと全然違うね。
手作りの価値あり。
お芋ねっとりだし、ソースに合う。
ウスターソースしゃばっしゃばにかけて食ってやったぜ。




これはまた別日のフライ盛り。
エビフリャーと豚カツと、ナスフライ。

意外とナスフライがとろっとろでめちゃうまだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?