見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のカルパッチョ

霊がついてると思ったら筋肉痛だった でおなじみのぶっとびぽなちゃんです。

ところでファブリーズで除霊できるって知ってた?


そんなことはさておき、今日はわたしの愛してやまないカルパッチョを紹介しよう。

カルパッチョって作るのクソほど簡単なのにめちゃくちゃ美味しいから大好き。あと何よりオシャレ。

適当な白身魚を買おう。今回は真鯛。
そして薄く削ぎ切りに。30分弱くらい冷凍庫にブチ込んでおくと身が切りやすくなるからオススメ。ついでに皿も冷やしておこう。

冷凍庫にブチ込んでいる間にすること。
白髪ネギを大量に作る。可能な限り細くすること。水にさらしてシャキッとしたらよく水気を切っておこう。

生パセリはみじん切りに。にんにくはすりおろす。生レモン、なければポッカレモンでもいいのでレモン汁を用意しよう。
あといちばん大事なのはケイパー。ぽなパッチョにはケイパーがマストである。
ケイパー何者?
詳細しらんけど結構こいつが味の決め手になる。陰の立役者ケイパー。パスタに入れたりアクアパッツァに入れたりドレッシングにしたり大活躍だよ。
ケイパーもみじん切りにしておこう。



なくてもいいけどフライドガーリックがあると格段に旨くなる。
ニンニクをスライスして、ごく弱火で油で温めよう。少しでも焦がしたらマズすぎて万死に値するからとにかく弱火でじっくりときつね色になるまで。
こちらはフライドガーリックを作っている様子です。



冷えた魚を冷えた皿に並べて、おろしにんにく、塩、ケイパー、フライドガーリックを砕いたやつ、白髪ネギ、レモン汁、パセリの順でのせていこう。最後にオリーブオイルをたっぷりとかける。生レモンがあれば添えてあげるとグッと雰囲気がでるね。


完成、ぽなパッチョ。

簡単すぎひん?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?