見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のハンバーグカレー決定版


おすでーす 技術は目で見て盗むぽなちゃんだ。



最強のハンバーグカレーが完成したからここに報告する。




と、その前に。

ジャワの辛口とバーモント甘口の組み合わせも美味しかったって話をしよう。


ぽなちゃんはカレーといえばゴールデンカレーの辛口一筋でやってきたわけなんだけど、時には浮気したくなることもあるよね。



まさかの乱交パーティ。

ちなみに律儀にデミ缶を入れるという理性は保っている。



大量の飴色玉ねぎを作るというクソだる作業。



豚肩ロースブロック。
大きめにカットしとこう。



飴色玉ねぎに豚肩ぶち込んで、エスビー赤缶をテキトーに入れてちょっと炒めて、たっぷりお水入れて圧力鍋で煮ていこう。




圧力20分程度かけてトロトロになったところに、追い玉ねぎ。
トロトロの玉ねぎだけじゃなくてシャキシャキの玉ねぎの食感も欲しかったんだ。



カレールーの身ぐるみを剥ごう。
辛口と甘口でこうも色が違うものなんだなぁ。
鍋にデミ缶と共にぶちこもう。

左ジャワ辛口、右バーモント甘口




そうしてできたのがこちら。
こんな感じになりやした。

ジャワがうまいのか、バーモントがうまいのか、それとも辛口×甘口の組み合わせが良かったのか、はたまた相乗効果なのか、いつものデミ缶のおかげなのかわからないけどクソうま。



まぁカレーっていつ食ってもうまいって感想しかないな。



残ったカレーは、定番焼きカレーに。
いいか、絶対に中に卵を仕込むんだぞ。絶対にだ。

アチアチの焼きカレー最高




残ったカレーのもう一つの定番、カレー味噌ラーメン

麺は是非太麺で



例に漏れず、ご飯セット。
このカレー汁に米ぶち込んで食うの最高なんだよなぁ。

とまぁ毎回毎回飽きずにゴールデンカレーが最強ダゼと思って食ってたけど、たまにはジャワやバーモントも普通に美味いんじゃね?
と思ったり思わなかったりしていた。



そんな平凡な日常に彗星の如く現れた究極のハンバーグレシピ。

mamigeプロの生パン粉のジューシーハンバーグ


公開されるや否やnoteのご近所さんがこぞって作っていたあのハンバーグだ。



かくいう私も速攻作ってたんだよ。



ポイントは、生パン粉をとにかくたっぷりと入れること。さもなくば死あるのみ。

味噌とマヨネーズを隠し味に入れるのはぽなちゃんレシピだよ



上にのせるチーズ買い忘れたから、シュレッドチーズを中にinしちゃお。



蓋したりなんだりして、ゆっくりじっくり焼いてこう。



すごい、膨らむね?このハンバーグ。



中からチーズが漏れ出てきたら、中まで焼けた合図だな。

パンッパンやで



さて、ソース作りだ。
バターにおろし玉ねぎ、おろしニンニク。



砂糖とみりんと醤油を煮詰めてテキトーに作っとこ。


付け合わせはバターコーンとアスパラ。



はいどぞー。

このハンバーグ、まぢでヤバい。

肉汁がとめどなく溢れてくる



普通のパン粉が生パン粉になるだけでこんなに仕上がりが違うのか。

mamige氏には足向けて寝られない



このハンバーグ、簡単で美味しいなぁとか思ったり思わなかったりしてたら、今度はケイチェルおいたんが熱量2億㌫のカレーにまつわるとんでもない記事を公開。


手軽に本格カレーだと!?!?


ほんっっと、noteってのは手軽に本格が溢れていて、やめらんねぇぜ。




おいたんのレシピではジャワカレーとターメリックを使ってるんだけど、この間使ったジャワカレー余ってんじゃーん。
あとターメリックもあるの。
できるじゃーん。



ちゅーことで早速作っていこう。


カレーはゴールデンカレーしか勝たんとか一途気取ってたくせに乾物庫漁ってたら謎の第二のジャワカレー発見。身に覚えがありません。

あれもしかして常習犯



豚ブロック肉をテキトーにカット。



ここで大量のターメリック。
ここターメリックを最初に充分焦がすのがポイントらしい。

ターメリック黄色いねぇ



炒めているとターメリックやら肉やらが鍋にこびりついて心が折れそうになるけど、根気強く焦がしていこう。
途中やっぱ心がポッキリと折れたので白ワイン入れて焦げをこそげ落としました。

ところでなんだけど、ターメリック炒めたら、まじでめちゃくちゃすっごい良い香りがするのよ。

ターメリックってただの黄色だと思って特に意味はなくカレーに入れたり入れなかったりしてたんだけどやっぱもしかしてすごいスパイスなのでは。ウコンの力。




玉ねぎ投入。
すっごい黄色いねぇ。

お手軽本格カレーなので、いつもの大量飴色玉ねぎを作るというクソだる工程は省略します




玉ねぎがしんなりしたら、おろしにんにくと生姜を投入。



香りが立ったらカイエンペッパー投入。辛いの好きだし、残りも少ないから全部入れちゃお。



と思ったら結構残ってた。

激辛カレーのよ・か・ん




びっくりするくらいブレてるんだけど、多い日も安心(ローリエ)を入れて圧力鍋で20分くらい。




さてジャワカレー。
2種類のジャワカレー。
スパイシーブレンドにはガラムマサラの小袋スパイスがついていたよ。



圧力をかけたらカレールーとガラムマサラをぶち込んで更に煮込んでいこう。



やっっっば。なにこれ。
やっっっっっば。
うっっっっっま。

思わず語彙力を失う

デミ缶なしでこんなコクのあるカレーができるなんて衝撃なんだが。もうこれでいいぢゃん。

焦がしターメリックしゅごい。

今まで飴色玉ねぎ一生懸命作ってた時間返して欲しい。
あとデミ缶のお金も返して欲しい。





そして更に、このおいたんの最強カレーにmamige氏の最強ハンバーグ合わせたら、「カレーが名物になってる喫茶店のハンバーグカレー」という趣きになるそうな。
最高の趣きじゃん。


絶対に作ろうね。


生パン粉どっさりの肉ダネ。




じっくり焼いていこう。



やっぱこの生パン粉ハンバーグ、めっちゃ膨らむんだよな。かあいい。

パンパンやな




冷凍していた最強ターメリックカレーも温めなおしておこう。



「カレーが名物になってる喫茶店のハンバーグカレー」

ハイどぞ〜。
ハイうまい〜。

喫茶店っぽくパセリなんかのせちゃってからに


2億パーうまいハンバーグカレーだわ。

それにしてもこのハンバーグ、とにかく肉汁がヤバい



fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?