見出し画像

小雪 水引で頭の体操

11/22〜12/6は二十四節気で小雪。
東京は今日・明日、最高気温が20度を超えるというなんて暖かな秋🍂

◯虹蔵不見(にじかくれてみえず)11/22~11/26
虹が見られなくなる頃

◯朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)11/27~12/1
北風が木の葉を散らす頃

◯橘始黄(たちばなはじめてきばむ)12/2~12/6
タチバナの実が黄色く色づく頃



先日、ずっと気になっていた水引を教えてもらいました。

カラフルな水引🎨見ているだけでワクワクしてしまう♪ここから3色選びます。
形を整えるために引いている時が、1番気持ち良い
あわじ結びと、梅結びを教えてもらいました
一本の水引が巡り巡って梅の形になる
(別色の3本ですが💦)
紐であわじ結びの横連結をやってみましたが
かなりの頭の体操でした
クリスマスリースを制作中♪
かなり歪んでる( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

このクリスマスリースを最後きれいに繋げるため、数多くある結び方からピッタリくるものを模索中です。

水引には色々な結び方があり、You Tubeやその他SNSで簡単に調べられるのですが、自分で考えながら結んでいくと、頭が柔らかくなり、できた時の嬉しさが大きくなります。

これから来るお正月、水引が活躍する場が増えるので、もう少し極めてみます(๑´ڡ`๑)


この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?