見出し画像

うじみどり

今日は朝から清々しい天気☼
朝茶は京都府宇治田原町産の「うじみどり」

宇治田原町といえば、日本緑茶発祥の地で歴史あるお茶の産地です。
京都の東南の山間部で、寒暖差の激しい気候と緑豊かな土地であることから、名高い茶産地となったと言えます。


今日はレシピ通りにお茶を淹れてみました。

まずは1煎目
50度の湯で浸出時間は2分

旨味を味わう為、50度とかなり低温で浸出時間を長めにとります。
すっきりした旨味で上品なお味でした(*´艸`*)


次に2煎目、3煎目です。
少し大きめのカップに変えて、2煎目は70度で浸出時間30秒、続けて3煎目を80度で浸出時間10秒をカップへ注ぎます。


1煎目とは全く違う風味となりました。
水色は山吹色が濃い黄緑に変化し、味もすっきりとした苦味と旨味がバランス良い風味となりました。

同じお茶の葉でも全く別物のようになることが、日本茶の面白い所です。

最後までお読み頂きありがとうございます。


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?