見出し画像

マンションか戸建てか、の答え

住宅購入を考える時に悩むのが、
「戸建住宅」か「マンション」か
ですよね。

私たちは下記の理由から「マンション」を選択しました。

⚫︎ずっと住み続けるかわからない。
⚫︎親族が余分な土地や家を持っていない。
⚫︎2人共電車通勤なので駅近希望。(駅近の戸建を買える財力はない。)
⚫︎災害に比較的強い。
⚫︎将来的に貸したり売ったりしやすい。

戸建住宅とマンションの大きな違いは
「庭の有無」「災害への強さ」
だと思います。

庭については1階でも良いという方はマンションでも選択肢はありますが、いろいろ制約があるので庭付きの戸建と同じようにはできません。(火を使えないなどなど…)

「災害への強さ」については、木造の戸建に比べれば断然マンションの方が高いです。
いつ地震、火事、台風や洪水が起こるかわからないから、少しでも安心できるところに住みたいですよね。

いざと言う時に家族を守るため避難所が近い立地にしましたが、実際は鉄筋コンクリート造の避難所よりも鉄骨鉄筋コンクリート造の自宅の方が安全だと判断し、今のところは災害時に避難所に行ったことはありません。

被害については保険で対応できることもありますが、実際に被災してしまったら元どおりの生活を送るまでにものすごい労力とお金とストレスがかかります。

また、おそらく一生に何度もしないの買い物なので、失うリスクが少しでも低いものを買いたいと考えてマンションにしました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?