見出し画像

育休日記Vol129 復帰に向けて環境を整える

4月からの職場復帰に向けて、周りの環境を整え始めています。

●ロボット掃除機を導入
私は、毎日掃除機をかけるのは億劫だけれど、何だかんだ汚いのは好きではない性格。ということで、ついにロボット掃除機を購入!これから届くので実用性はまだわかりませんが、毎日の掃除機&たまの水拭きを削減できることを期待しています。

●パルシステム導入
今まではスーパーで購入する派でしたが、子連れでの買い出しでは一度で多くのものを購入できないと判断をし、ついに契約をしました。牛乳、たまご、じゃがいも、にんじん等よく使うけれど、わりと重い商品が定期で届くのはありがたいです。こちらもスーパーへ行く時間を削減できています。

●夫との役割分担
夫婦ともに在宅の我々。
働き方と二人の適性を考慮して以下でまわしていきます。

食事
【朝食】私
【昼食】夫
【夕食】夫

家事
【食器洗い/キッチン担当】夫
【Dailyの掃除洗濯】私 

↑ここまでは今と変わらず。

保育園 
【準備】私
【送迎】夫
【緊急呼び出し】基本的には交互

とまあこんな感じですが、実際はてんやわんやでカオスな状況になると思います。それでもやるしかないので、ひとまず、家族でがんばります🙂

どんな春になるかなー✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?