見出し画像

育児日記Vov121バランス

今月はいよいよ保育園入園の申請月。

通過するかはわからないけれど、それでも一つの区切りのような感覚になり、我が子と私のそれぞれが自分の人生を歩みだす時期にきたんだなという気持ちに。

それと同時に寂しさもまして、二度とこれだけの時間を共にすることはないんだと大袈裟にも考えてしまう。

子供が親を必要とする時期なんてほんの一瞬。だったら、その一瞬くらい存分にそばにいてあげたい。
一方で、きっと、その一瞬が過ぎ去った時、趣味も仕事もないと空の巣症候群に陥ってしまう。そんな先の不安もある。

投資と同じで100%を何かに費やしてしまうのはリスクがあるのかも。仕事と育児(家族タイム)と自分時間=3︰4︰3ぐらいでいけたら最高。実際は仕事の割合が大きくなってしまい、自分時間なんてゼロに近いと思うけど。

復職したらどんな生き方になるのかな。仕事がはじまったら、うまいバランスをみつけられているといいなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?