見出し画像

おウチごはん➕α


★  健康診断での助言じょげん

夫はかなり細身ほそみで、見かけによらず結構お腹がすぐくタイプ。1度に沢山でなく、しょっちゅう冷蔵庫を開けて何か食べてる。そんな夫が年に1度の健康診断で『せすぎ』にチェックされて帰宅。

医師「まぁ奥さんに、美味しいものをたくさん食べさせてもらってくださいな」って言われたと。
「はあ〜?なあ〜にぃ〜?
o(`ω´ )o」
憤慨ふんがいしてイラつく私に、クスクス笑っる家族。


★  夫は筋金入すじがねいりの甘党あまとう

夫は大の甘党あまとうで、昔、会社にフランスの限度を越えた極甘ごくあまの高級マロングラッセが届き、誰も食べられない恐ろしい甘さが話題になっていた。それを唯一食べたのが、ウチの夫。
「え、(僕が食べて)良いんですか?」
美味しそうにペロリ。新人だったのに、その高級菓子をかんごともらって帰って1人で食べた勇士伝説ゆうしでんせつがあるんです。今、思えば。

夫の超甘党、それは同じく細身の義父の遺伝いでんだ。亡き義父は、コートのポケットにいつも(菓子盆かしぼんに入ってる)ひとくち菓子やあめが入っていて、駅やバス停でもクチュクチュとくちを動かしてる、義父は、そんな会社員だった。

夫の実家では、正月に義父が初詣はつもうでに行く成田山なりたさん土産の羊羹ようかんを、1人1本食べる習慣があったそう。羊羹ようかん1本丸いっぽんまるかじり?その発想はっそう心底驚しんそこおどろいた。

はるか昔の石垣島いしがきじまにて


★  家族

そんな夫は自宅が仕事場、とてもマメに動いてくれます。
かなりな偏食へんしょくで我家のメニューを左右さゆうする長女は、にくやチーズ好きコッテリ派。現在、半分弁当べんとう持ち出社で、半分在宅ざいたくリモート。
食いしん坊なのに、いつも軽くダイエットしてるパティシエの次女は、仕上しあがりが綺麗きれいだと喜びます。

食卓しょくたく女子じょしパワー、賑やかで多少はなやかかもしれません。


★  冬は 焼芋やきいも🍠

冬は出がけに、ピッピッピッとオーブンレンジのオートキイで、焼芋やきいもセット。部屋中が、ジンワリ焼けたいもこうばしいにおいになるのも大好き。
我家がオーブンレンジを買う時の(滅多めったにないけどw)ポイントは、とにかくこの「焼芋やきいもキイ」がある事!

あまりに続くと、庫内こないに忘れられたり、見て!この真ん中だけ食べるやつあらわれたりする。有難ありがたみがうすれるふゆわりだわ。

最近の薩摩芋さつまいもってはずれなし
ジャガイモでもOK



★  ものぐさ大皿おおざらパターン

この楕円形だえんけいしろ大皿おおざらは、無印良品むじるしりょうひんのもの。すぐこわれるだろうと3枚って数十年。毎日まよわず夕飯ゆうはんに使って、まだ2枚ある…なかなか丈夫じょうぶ強者つわものです。

アメリカ生活の名残なごりでしょうか、素材そざいを薄味でそのまま、パレットのようにいろどりよくならべる。好きなものを各自かくじさらに取ってもらうサラダ方式ほうしきおおいですね。

ツナサラダ

チクテベーカリーの美しいニースサラダに「ちかづきたい一心いっしん?」すぐ真似まねてみます。私は、ものぐさできっぽいですが、意外にポジティブな実験屋じっけんやでもあります。

焼肉やきにくサラダ
ほうれん草&ポテト
しゃぶしゃぶサラダ
大好評だいこうひょうのコロッケ
見栄みばえがいまひとつ
たっかいハム
カボチャグラタン
ポークソテー➕アボカドソース
林檎煮りんごに by 次女
根野菜こんやさい煮物にもの
私は、やきそばの天才てんさい
テレビ見てる人の役目やくめ
間違まちえて五穀米ごこくまいいた時の、
ニューウェーブ海苔巻のりまき
アスパラ豚巻ぶたま
花束はなたばのように
ははゆずりのげまくり
冷凍れいとうして、ランチめん利用りよう
ひな祭り
早朝そうちょうのサンドイッチ作り
娘達むすめたち大人気だいにんき
ビーフストロガノフ
No.1☆ポークカレー



★  おひるは、おっとが作ります。

あたたかい麺類めんるいもありますが(なべ翌日よくじつとか)基本きほん、私の好きなつけめんです。具材ぐざいは夕飯の残り。昼用ひるように夫はササッと、みんなが食べてるおかずを別皿に確保かくほしてたりします(笑) たまごにく野菜やさいにワサビがレギュラーで IN。
素麺そうめんと、きしめんや別の麺とのハーフハーフにした喉越のどごし感は、私の好み。
食後しょくごには必ず、珈琲☕️&ヨーグルトを出して、皿洗いまでササッとしてくれます。

普通ふつうだと思ってたら、ちがいました。ヤッター!
ざつではありますが、夕飯作ゆうはんづくり以外は基本何きほん なんでも軽快けいかいにやってくれます。自宅仕事じたくしごとだから出来るのかな。私はただ夫の作るおひる
「おーいしー❤️」
才能さいのうある!」
日々褒ひびほめてめて。ま、でも本当に美味しいの。
なので、夕飯1回ゆうはんいっかいの私の出番でばんは、かなら頑張がんばってつく余力よりょくがあるのかな。あまり面倒臭めんどくさがらず、いつも機嫌良きげんよく料理する。(こめとぎや配膳はいぜんは娘たちもサポート)ながで見たら、これウィンウィンなのかもしれない。これは何となくかしこい。

玄米麺げんまいめん➕きしめんのハーフハーフ
蕎麦そば➕そうめん
箱買はこが揖保乃糸いぼのいと
極細中華麺ごくほそちゅうかめん➕そうめん
めんつゆベースのつけじる
おんれいも。


ウチには美しいたけざるもありますが、本人、迷わずこのアルミパンチざるのまま。夫にオシャレまでは、とてもムリ!


★  夫があんこかんで作る お汁粉しるこ

夕方お腹がいて仕事が手につかなくなる夫のために、冷蔵庫にはもちが、引き出しにはあんこかん常備じょうびしてある。(他にも多々たた)で、本人が時々、小鍋こなべにお汁粉しるこを作って家族かぞくを待ってたりする。
「ねぇねぇ、お汁粉しるこがあるんだよね〜食べる?」
「早く食べないと、おもちかたくなっちゃうな」
ニコニコ切り出されたら、夕飯前でも、ダイエット中でも絶対にことわれない。我家のおにおきてやさしい気持ちはけっしてらない事!いただきます。

栗入くりいりだからったみたい



★  高齢こうれいはは

大家族だいかぞくで、商売しょうばいもしていた実家。週に4回、天ぷらを大量にげる家。ちち好物こうぶつで、酒のアテに良い?コロッケ揚げる時も天ぷら、唐揚げの時も、トンカツの時も、全部天ぷらも揚がる。ウチに来た友人が
「朝から天ぷらをご馳走ちそうになった」
みょう感激かんげきする。
「いつもなの。いつもあるの!」

仲良なかよ


数年前に階段かいだんの多い自宅じたく手放てばなし、老父母ろうふぼ近所きんじょでマンションらしを始めた。母は背中せなかがっても、せっせとごはんを作る。不調のなみがありメンタルよわめのちち
「食べられないのに、お母さんが作ったから食べろ!って。いやなんだ」
最近の父の愚痴ぐちは、いつもこれ。

しかし先日、久しぶりの慶事けいじめいの結婚式が華々はなばなしくあり、オシャレして親族が集合。みんなの心配を他所よそに、父は持って来たカメラで
「おかあさん、綺麗きれいだ」
隣にいるははだけをうつしまくるちちははは…普通フツー(笑)老境極ろうきょうきわまる父母のワンシーン。まごもビックリ。ま、何より。

かり具合ぐあいが良い
すわると出て来る果物皿フルーツ

私が「行く」と言うと、母は、私の好物こうぶつのきゅうりを糠床ぬかどこに入れて、果物くだものをむいて小分こんさらにセットする。自然しぜん普通フツーみたいに。
このちない料理力りょうりりょくと、もてなしりょくには、我が母親ははおやながらスゴイ!と感心かんしんする。

この日は、おでん。なかなか食べ切れないと言うので、私も母の夕飯ごはんを久しぶりにあずかることに。
「ん〜っ、私が作るおでんより、ずっと美味おーいしい」
私は、まだまだだ。

味が しみ込んで


★  弁当べんとう作り

これが、なかなか終わりません。パティシエの弁当は、即冷蔵庫そく れいぞうこへが規則きそくなので、げわっぱなどの弁当箱べんとうばこは使えません。着替きがえてそとに出るのは大変で、みんな早朝から売ってる弁当べんとうに毎日なってしまうという栄養えいようかたよりがちな職業しょくぎょうみたいです。
娘たちは、いつもは食べない梅干うめぼしや魚も、弁当に入れると食べて来るので、かさずグイッと入れちゃいます。


★  出かけた人は、おやつをってる!

と言っても、大体私だいたいわたし役目やくめです。
帰宅してすぐ食べるもの夕飯作ゆうはんづくりに取り掛かるまえが、夫の空腹くうふくのピークで(結構ガッツリ、すでに食べてる事もしばしば)喜びます。
「なになに〜?おっ美味うまそ!食べていい?」


★  つい買う スポット

場所場所ばしょばしょにお気に入りがあって、大抵たいていこんな感じです。


○  目白 むら

ひめしんじょ饅頭まんじゅう。つるんとしてしっとり、逸品いつひん毎回感心まいかいかんしんします。

まん丸なかたち綺麗きれい


○  仙太郎せんたろう

3種のおはぎと、あんこがギッシリ入った最中もなかは必ず。価格かかくがリーズナブルなので、いつも数人並すうにんならんでいます。売り切れないように、デパートにいたら、まず最初にかいます。

五穀米ごこくまいおはぎ
おはぎは、きざんだシソがアクセント
あんこズッシリ最中もなか
圧巻あっかん



○  うさぎや 阿佐ヶ谷あさがや

2ヶ月に1度、近くに用事があるので、季節の和菓子を。木の引戸ひきど風情ふぜいある小さな店は地元じもとで人気。コロナで喫茶きっさ閉鎖へいさされてますが、ここの夏限定なつげんていで出すかき氷が安価あんか美味びみなんです。トッピングの白玉しらたまは1個¥10って、もうミラクル!
「じゃ、5個追加ついかで」
「私は7つ!」
大好きです。


○  みはし  

よく行くデパ地下で、寒天かんてん好きな自分じぶんのために。最近じゃまえを通りかかると、店員の「あっこの人、う!」って強い視線しせんを感じてドキッとします。

この日は、粟善哉あわぜんざい


○  オザワ洋菓子店ようがしてん

墓参はかまいりに本郷ほんごうに行く時は、ります。イチゴシャンテのコロンとキノコのようなビジュアルが「キャッ可愛い❤️しあわせ」って気分が上がるんですよね、毎回。

キノコみたい
ハッピーになる



○  アンデルセン

フレンチトースト、娘があさごはんに(仕事場に)持って行くので買います。


○  木村屋きむらや

定番ていばんのあんぱんは必ず。クリームぱんも買います。


○  フォション 高島屋たかしまや

ショコラブレッドのハーフ(4枚切り)娘たちが先を争って食べます。

チョコたっぷり



☆  スーパー サミットのパン屋

近所のスーパーの中にある提携ていけいパン屋。
私はとにかく、アップルパイが大好き。でもリンゴがくずれてるのジャムみたいなのはダメ、パイがかたすぎはダメ!なかなかなウルサかた。好きなタイプにたどり着けないのだが、意外や、このスーパーの手作りリンゴパイ(4分の1カットで¥160くらい)は見事にハードルクリア☆カスタードクリームも入ってるので、冷蔵庫でやしときます。かためのリンゴがゴロンと、very good!ぜひぜひ。

I love アップルパイ❤️


★  いとこだけつなげて

そう言えば、誰も来ない我家の食卓しょくたく家族かぞくだけ。(あ、娘の友達は来ますが、ごはんは子供部屋まではこびます。)
そこここに上着やら新聞やら菓子の残りやら、緊張感きんちょうかんゼロの無法地帯むほうちたいが、我家の真ん中まんなかだ。
誰かが文句もんくを言い、その声で「テレビがこえない」となげく。全くうるさくてしょうがない。

あと何年続なんねんつづ喧騒けんそうだろうか。かなりピッチを上げて、何とかして欲しい気持ちも結構けっこうある。

何かがつづいて行く。
食べてる時、人は無心むしんだ。「美味しいもので笑顔になる」って、どこか文化ぶんかでもあって、はぐくまれるパワーなんだと思う。
少しずつでも、明るいほうに、楽しいほうに。
娘たちの未来みらいつながる食卓に、笑い声と、日差しの温もりをと、私はひっそりねがうばかりだ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?