見出し画像

トラウマに打ち勝つ方法(自信ポイント編)

自信をポイントの様に捉えて、貯める作業をしましょう。

吃らなかった経験を積め、ということではありません。吃音から離れた場所で、自信ポイントを貯めましょう。

資格の勉強や料理やカラオケの練習など、、、何でもいいです。

自信ポイントを貯めると同時に視野が広くなります。心に余裕ができます。

吃音から離れた場所で貯めた自信ポイントは、吃音に対するコンプレックスを和らげてくれます。これは絶対です。(実際私は、丁寧にメイクした日の方が吃りません。笑 そういうことです。笑)

自信をつける、というと難しく感じる方もいるかもしれませんが、毎日の身嗜みからでも構いません。小さなことでも、【自信ポイントを貯める意識】をもちながら生活してみてください。


☆追記☆

久々の更新になってしまいました。。。不安な世の中ですが、休校やリモートワークになり、吃音者にとっては対面時の緊張から離れた生活を過ごせているのかなと想像します。心穏やかに自分も見つめ治すいいタイミングかもしれません。トラウマを忘れ、自信ポイントを貯めること、共に頑張りましょう☆