見出し画像

嵐は必ず過ぎ去る

どんなに大変なことがあっても、
止まない雨はないように、つらいときはいつかは終わります。

全然ゴールが見えない、、、どうしよう、、
と思っていても、
たった一つのコツを見つけただけで
思いがけないくらい、ググっと前進することがある。
そして、意外にもあっけなく問題が片付いてしまうことがある。

つまり、今回伝えたいのは、

自分を追い込んで頑張っている人へ

「苦しい時期は、必ず過ぎ去ります。
思いもよらないことがきっかけで、パッと終わります。」

画像2

苦しい時期というのは、
自分の想定したように物事が運ばないときです。

この問題集解いたら、模試で偏差値60は取れると思ったのに、50にしかならなかった、、、どうしよう???

この計画書でプロジェクトを進めようと思っていたのに、突然、問題点を指摘されてとん挫してしまった、、、とか

ただ単に、予測がヘタクソだっただけです。


でも、逆のパターンもあります。
予想以上にうまくいくパターン。

数学で100問の課題が出たとき、50問解くのに10時間かかったけど、
コツをつかんで残りの50問は3時間でできた!とか

プロジェクトで、企画を練る段階ではもめまくってたけど、チームで同じ方向をむいた後は、一気に仕事が片付いた、みたいに。

今度は、予測がヘタクソだったがことが吉と出ました

つまり、
予想通りにいかないことが予測できないのと同様に、
予想よりうまくいくことだって予測できないということ。

何か新しいことに挑戦していて苦しいということは、
乗り越えたあと急にゴールが近づく可能性が十分にあります。

嵐は必ず過ぎ去ります、それも意外な形で

画像1

最後まで読んでいただきありがとうございます。
コチラの記事の合わせてどうぞ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?