見出し画像

朝30分のヨガで早起き・運動習慣・継続が身に付く。

おはようございます\^o^/。
毎朝平日の6:30~7:00オンラインで『朝ヨガ』開催しています。
始めてから1年ほどたちました。


朝ヨガの始まり

朝ヨガでは『朝の呼吸と太陽礼拝』というタイトルで約1年ほど続けています。
始めた当初はもちろん0名からの出発でした。予約が入るのを今か今かとPCをのぞき込む日々が続きました。

いつだったか、無料体験の予約が入り、自分で申し込みページを作成していながら、驚いてしまいました(⊙o⊙)。
なんとなく、永遠に予約なしが続くのではと思い始めていて、このままなし崩しにヨガ講師の活動も辞めるのかな~と考えていたので、本当にびっくりしました。

びっくりと同時に緊張が高まり、次は不安へと移りました。
めんどくさい性格です。心配性でノミの心臓のくせに、好奇心は旺盛で試したくなる。行動する癖に行動したことを後悔する。

こんなことの繰り返し人生なので、スーパー頭が疲れます(;´д`)ゞ。
治すのはあきらめたので共存しつつ、今日も今日でスーパー頭が疲れます。

そんな自分も朝ヨガを始めて1年たち、0名~今は6名になりました\^o^/。
目標10名です。

朝ヨガの目的

なぜ朝ヨガを始めたのかというと、私がヨガを始めるきっかけを作ってくれた講師が毎朝、Youtubeで朝ヨガのLiveを配信していたからです。
そのおかげで、自分も早起きになり、毎朝短い時間でもヨガをするようになりました。

元々夜型で朝が弱いわけではないのですが、だらだら・グダグダと過ごしていたのが一変しました。
そこから毎朝掃除も(拭き掃除)し、散歩もしと朝時間を有効に使える様になりました。

朝早いせいで夜はすぐ眠くなり、昔の自分からは信じられないような時間に寝ます。
朝の方が集中力がある。という話は聞いていましたが、信じていませんでした。断然夜!夜の方が集中出来る!と思っていました。

が、実際は朝の方がぜんぜん、集中できます。集中できるので進みも早く、午前中で大方やることは終えられます。
テレワーク期間が長く続いていたので、早起き習慣が身について良かったです。

なかなか、一人でオン・オフを切り替えるのは難しいので、ダラダラしがちです。
そんな自分の実体験を踏まえ、『朝ヨガ』を開催することにしました。

アーカイブでのヨガは中々続きません。いつでもできる…という感覚が良くも悪くも作用します。リアルタイムで誰かが一緒だと、面倒くさいな~と思いながらもPCスイッチオンしてzoomが繋がると、もうやるしかありません。

ある程度、縛りがないと人間自分をコントロールするのが難しいです。自由にしていい!といわれても意外と困ったりしますから…。

昔のラジオ体操

『太陽礼拝』は有名なので聞いたことがある方もたくさんいると思います。今は女性の物のよに見えるヨガですが、昔は行者が行うもので男性がしていました。太陽礼拝も男性的な動きが多く、今で言うならラジオ体操のような意味づけで作られたものとも言われています。

これはまさしく毎日・毎朝続けるのに適したヨガです。

スタンプは押せないのですが、早起き・運動・継続と朝30分間で身に付けらられるので、なかなか身に付かない~と思われている方は、体験してみてください。

1カ月受け放題で1.000円です。
試しに参加するには丁度よいかなと思います。毎日でなくても週2~3、週1回の方もいますので、自分の都合や体力・気力にあわせて受けられるのも便利かな~と思います(❁´◡`❁)。

興味のある方はぜひぜひ、ご一緒に。
お申込みは、下記リンクから(*^-^*)。

それでは本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

どなたかのお役に立てます様に。

※毎月ページ更新しています。いつからでも始められます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?